ここから本文です

ハブをグリスアップしたら逆にゴリってしまいました。なぜですか?グリスはコーナ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/517:10:37

ハブをグリスアップしたら逆にゴリってしまいました。なぜですか?グリスはコーナンのモリブデングリスを使いました。

閲覧数:
373
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2015/7/519:56:56

考えられる理由としては・・・

1、玉押し調整不足。

2、ベアリングが左右で磨耗の進み具合が違い、グリスアップ時に左右のベアリングが混じった。

3、異物混入。グリスアップ時に砂が入ってしまった。

再度調整してみたらいかがですか?

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/6 20:08:24

異物混入してました。砂が少々、、、砂のせいでベアリングがいたんでました、、、アドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まっくすさん

2015/7/616:33:12

何事も勉強、やってみないと分からない。

まあ、他の人が指摘している通り、玉押しの調整不足が原因だと思います。
経験無いからどこまでやっていいか、どのあたりがベストなのか分からないと思います。


ちなみに安もんのハブだと、調整が非常に難しかったりします。
シマノでもSORAハブの調整は泣けます。

当たりが出て来ると変わってきますが、新品の時は苦労するでしょう。
素人程DURAハブで調整方法を学ぶのが良いと思います。
安もんハブで苦労しているなら泣いて下さい。

nar********さん

2015/7/615:51:41

グリスアップ前の状態ではゴリ感有りましたか?ゴリ感にグリスの影響はないです。
グリスアップ後にゴリ感が感じられるようであれば、玉押しの締めすぎです。
玉押し調整のコツは右側ハブナット、玉押しをセットして左側で加減します。玉押し締めこみすぎると、異常摩耗や鋼球の破壊があります。
締め込み足りないと、ワンや玉押しに虫食いが発生します。細かい力加減必要。

ワンに異常摩耗や虫食い出たらハブ交換。(スペアパーツ無い)
もう一度バラして細部確認して(異常摩耗や虫食い無いか)組みなおしてみては。

いのたまさん

2015/7/601:32:44

1 玉押しの調整の失敗。
2 ゴリゴリになった時点で手遅れ。
カップかコーンかベアリングが死んだので全交換が無難。

pan********さん

2015/7/517:15:20

玉あたりの調整不良。