ここから本文です

ヤマハのユーフォニアムYEP321Sを中古で15万円で購入しましたが、お徳だと思います...

mgm********さん

2015/7/520:44:31

ヤマハのユーフォニアムYEP321Sを中古で15万円で購入しましたが、お徳だと思いますか?

7年前に新規購入したもので比較的綺麗です。

学生時代にトロンボーンをやってて、その頃からユーフォニアムに興味がありました。(同じマッピで吹けること、柔らかい音色や楽器を抱く感じが羨ましかったりしました。)
社会人になって急に吹きたくなって購入しました。

なにかアドバイスなどもあればよろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/620:03:50

>お徳だと思いますか?
漢字、間違ってると思いますw
お得、ですよねw

冗談はさておき、15万でしたらまあ、買い得ではないと思います。
良い感じの相場ですね。
ただ私はちょっと中古楽器の見方がシビアなんですよ。
見た目が綺麗だろうが汚かろうがあまり気にしません。
綺麗な方が良いに決まってますが二の次です。
・質問者さんが出せる音域を上から下まで満遍なく鳴らせそうな楽器ですか?
・質問者さんが出せるダイナミクスレンジは?
・チューニング管やバルブなど、動くところはストレスなくきっちり動きますか?
・鳴りきって疲弊している感じはないですか?

これらはいかがですか?
この条件が揃ってれば安いと思いますが。
楽器はそれなりの値段しますから買うときは意を決して買うもんです。
きっと質問者さんも15万円なりの意を決して買ったのだと思います。
永く使える楽器だといいですね。

そういえば去年私が買ったバストロンボーン、中古なんですがベルに修理痕はあるわ、他にも傷はあるわ。でも一緒にあった新品なんかより遙かに鳴るんですよ。鳴りも素直な良い子だったんです。

質問した人からのコメント

2015/7/12 09:14:29

>>そういえば去年私が買ったバストロンボーン、中古なんですがベルに修理痕はあるわ、他にも傷はあるわ。でも一緒にあった新品なんかより遙かに鳴るんですよ。

なるほどと思いました…。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Mixnutsさん

2015/7/523:14:51

状態から考えるとまあまあ相場なのかなとも思われますが、ピストンの状態は如何ですか?引っ掛かりなどがあっても多少なら調整で済むと思いますので、良い買い物だと思いますよ。
しかし7年落ちで15万円ですか?私の40年落ちの製造番号3千番台なら幾らなのかな(笑)
マウスピースはユーフォニアムらしさを追求したいのならトロンボーンの時よりも思いっきり深めのを使ってくださいね。

発売以来半世紀たって未だにモデルチェンジなどせずに製造を続けているヤマハの金管では最古の楽器です。それだけ基本設計が優れているのですよ、ヤマハが世界に誇れる名器で主要なオーケストラの備品にもなっている楽器です。
最近では初心者用と思われているようですがYEP621Sなんか問題にならないくらいの楽器ですので大切になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる