ここから本文です

カープのマツダスタジアムは何故収容人数を甲子園や東京ドーム並みにしなかったん...

kyy********さん

2015/7/522:22:15

カープのマツダスタジアムは何故収容人数を甲子園や東京ドーム並みにしなかったんですか?結構はいりそうなんすけど。巨人、阪神ファンと同じくらい数がいそう。どう思いますか?

閲覧数:
7,186
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2015/7/614:13:33

まず、こんなに観客が入るなんてことが完全に予想外だったことが大きいです。
今季はもしかしたら200万人を越えるかもしれませんが、
旧市民球場時代は多くても年間100万人。
広島では旧市民球場から移転すれば、観客が減ってしまうと
移転の反対運動が起こってたくらいですから、
減るどころか増えるなんて全く予想外だったのです。

マツダスタジアムに移転して最初の年が約150万人でしたが、
それは初年度で目新しいからで、
これから徐々に減っていくだろうと言われてましたよ。

それと敷地と予算の問題。
敷地の広さと形のせいで広い球場をつくるのには限度があったこと
実際それがあるので外野席より内野席のほうが席数が多くなってますし、
内野自由席はあるけど、外野自由席はありません。
グラウンド自体は左右対称ですけど、観客席はかなりいびつな形をしています。

さらに、球場建設の予算をどうするかということは
ずっと揉めていたことです。
建設費は約90億円だったと思いますが、
カープ球団(球場使用料という形で)と
広島市と国(の補助金)で出しあったはずです。
大きな球場を作ればそれだけ維持費もかかりますから、
入るかどうかわからないのに収容人数を増やすことは考えてなかったはずです。

だから、収容人数は旧市民球場もマツダスタジアムも同じで3万2000人です。

質問した人からのコメント

2015/7/6 15:58:38

ありがとう!

「マツダスタジアム 収容人数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2015/7/615:57:53

甲子園内野席よりマツダ外野の方が広い、座席幅広い分収容も少なくなる

mat********さん

2015/7/523:09:56

カープが東京ドーム・甲子園以外のビジター球場での、ビジター側のスタンドの埋まり具合で判る筈です。
常に満員状態なら大型スタジアム作っても大丈夫だと思いますが…。

ara********さん

2015/7/522:36:40

いやぁマツダは33000くらいで充分。
広島市民よりちょっと増やしたくらいがちょうどいい。

あと線路やら隣の建物やらで敷地面積が取れなかったのもあると思うよ。
5万も入るスタジアムは巨人と阪神しかいらない。
ナゴヤも4万で充分。