ここから本文です

今度兼六土地建物で注文住宅を建てようと思っています。そこで、注文住宅を建てる...

littleheart1225さん

2015/7/615:13:17

今度兼六土地建物で注文住宅を建てようと思っています。そこで、注文住宅を建てる際、こだわるべき点や優先順位などがあれば教えてください。

初めて注文住宅を建てるので、既に建てたことのある方に経験談やアドバイスを頂きたいです。
幅広く住宅に関する事ならいろいろお聞きしたいと思っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/615:25:43

優先順位もこだわりも家庭によって大きく変わると思います。
そのため、アドバイスとしては「家族とよく話し合う」ことをおすすめします。
おそらく家を建てるということは一緒に暮らす家族がいるということだと思うので、たとえ自分が家主でも自分だけの家と思わず、家族のこともしっかり考えて相談を重ねて決めていってください。
特に注文住宅は一から自分たちで決められるので自由度が高いです。その分こだわりを詰め込めると思うので楽しんで計画を進めていくといい経験になると思います。

質問した人からのコメント

2015/7/6 16:33:25

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/7/615:57:08

5年ほど前に注文住宅を建てたことがあるサラリーマンです(兼六土地建物ではないです)。
我が家はすべてフローリングの部屋にしたのですが、一部屋くらい和室を取り入れればよかったなと後悔しています。
フローリングは便利だし掃除も手間にならないんですけど、一軒家だとやっぱり和室が一つはほしいです。いつお客さんが来るかもわかりませんし、やっぱり和室があった方が落ち着くというのもあって。
好みの問題ではありますが、和室も考えてみてください。おそらく計画する時にスタッフさんから色々説明やアドバイスがあると思うので、そちらも参考にして検討するとスムーズに決めることができると思います。