ここから本文です

京都観光のプランを考えていただけないでしょうか?

sil********さん

2015/7/616:41:12

京都観光のプランを考えていただけないでしょうか?

私、50歳妻45歳何度も京都へ観光には行っているのですが、毎回同じコースで少し飽きてきました。
岐阜から車で行きます。

1日目 ①嵐山→②金閣寺→③今宮神社→ホテルチェックイン→④祇園辺りに夕飯とお酒を→ホテル泊

2日目 ホテルチェックアウト→①南禅寺→②哲学の道→③銀閣寺→④清水寺→帰路

毎回、こんな感じなんです!
まだまだ、行っていない所がたくさんあり、2人で決めれません。
どなたか、ご提案を願えれば幸いです。よろしくお願いします。
ちなみに、宿泊先は「京都ウエスティン都ホテル」です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2015/7/919:51:45

せっかく車でいらっしゃるなら、大原の三千院、実光院方面か高尾の神護寺、栂尾高山寺などの不便な場所に行かれるのはどうでしょうか。あとは予約が必要ですが、修学院離宮や一乗寺近辺の円光寺、詩仙堂などもオススメです。ウェスティンから近い、無鄰庵、青蓮院などはご覧になりましたか。さっき修学院離宮について書きましたが、京都御所、仙洞御所、桂離宮などはインターネットでの申し込みはなかなか取れませんが、宮内庁京都事務所の窓口で申し込むと、前日でも取れます。ただし事務所は土日やっていませんから、平日に旅行する場合ですが。私は毎年夏に家族で三泊で京都に行きますが、京都に行って事務所での参観申し込みで仙洞御所、桂離宮を拝観しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2015/7/1210:13:48

少し構成がまずいところがあり訂正し再度投稿)

私のグループも、京都、大阪、神戸が食傷気味で、足がなかなかむかない状態です。

上村松園か河鍋暁斎か(水墨の障壁画でない)伊藤若冲の大きめの展覧会があれば、京都に1日で計画がなんとかという組めるかどうかと考えてます
滋賀で草津温泉とMIHOミュージアム(こちらで若冲蕪村の展示会開催がありますが)と信楽焼陶器市とのセットでもなかなかってとこですね。

南禅寺から2kmの哲学の道を踏破されていらっしゃるようなので体力は十分でいらっしゃいますので、経験スミおよびこれから構想中の内容でコースを書きますが、、
お好みに合えばいいのですが、、
主に工芸づくし観光です。
曜日到着時刻出発時刻情報がなく、営業曜日、時間、経路など照合はせず、適当に経路を繋ぎますと

<到着日>
この日は午前が陶芸が主で午後からは同じく陶芸家または美術施設観光としました。

桂の桂窯で楽茶碗の陶芸体験(手びねりはもちろん、すでにできた素焼きに楽焼の窯くべも体験させてもらえるとしたらいいのですが、後者はやはりやってないのかもしれませんね)
又は
バスで東福寺→御寺泉涌寺→近くの青窯会館→伊藤南山さんという交ち焼の手頃な価格のものをつくられる窯の直営店→三十三間堂

その後は五条坂→京都陶磁組合会館

A会館で清水焼自体に更に関心がもてそうなら

ちゃわんざか登りで各窯元販売店、近藤悠三記念館、東五六、石段登り参道
てっぺんの朝日堂(2Fギャラリーも)その後参道を下り
五条通の清水卯一さんの店、楽只苑、京都陶雅会程度を除いて
向かいの南の東山郵便局のところぐらいの南の豊国神社みて
東に位置する河合寛次郎記念館などをみて、再び五条通に戻り
六波羅密寺 その後は建仁寺、花見小路、祇園や河原町で憩いで宿に

B会館でそれ以上には清水焼に関心がもてなさそうなら

バスで北上、東山三条か神宮道近くの並河記念館、関心のある展示がある
なら近代美術館、市立美術館、細見美術館でなにかをみるか、土日の午後
ならみやこメッセの伝統ふれあい館の舞妓さんのミニショーの時刻に合わせ
て観覧もして、再び祇園に戻り、花見小路へ

<出発日>車はそのまま駐車したままで、1日バス乗車券を最大活用し最後に京都駅ビルでお土産買って車で帰路に着けばいいでしょう。
この日はやや他の定番より認知度が下がる西陣北野天満宮と着物工芸観光を組み合わせました

8時西本願寺、まだ行ってませんが平日なら丹波口の卸売市場近くあるいは西本願寺の北西角西100mほどに定食屋みやこ食堂があるようです、9時堀川御池の絞り染め会館 10時二条城11時烏丸御池の文化博物館東の市松人形朋ともさん、11時半尾張屋本店のそば
12時半賀茂川中学前バス停西の高麗美術館、13時半更に少し西に行き左折の(いまは生どら焼はないが)朧八瑞雲堂でテイクアウト
14時前に堀川今出川そばの西陣織会館につき、時間調整は2F売店や3階展示してして、階段で見物スペースを確保して15分からのショー見て
15時前千本上立売下車で南西に行き、千本釈迦堂のおふくさんの由来と鎌倉時代のの仏像のある展示館みて、
15時半京都最古の花街、上七軒を通って、京菓子老松の本店を覗いて、16時過ぎ社殿の東から入る形で、権現造りの北野天満宮社殿見学
それで終了でいいのではないでしょうか?

月も休みでなく水族館は20時までやってますが、目玉の昼間のイルカのショー以外は水槽自体は海遊館より魅力が少ないですし
東寺の拝観終了は17時半ですが、急いで切り上げて回ろうとしても、今後も京都に近い観光所なのでいつでも行けるでしょう。

私のグループは皆、文化財関係者や美術愛好家ですが、そういうメンバーでも、あまり歴史に深く入り込み過ぎて、知る人ぞ知る由緒までを知ってもそれが何?って感じで、日本人であるからこそできるだけ深く京都のなんでもを知っておきたいというノスタルジアもないのですね、、
そればかりか中国の悠久の歴史に比べるとスケールが小さすぎて、ほどほどでいいって感じなのです。
では、、、

jis********さん

2015/7/1002:12:58

来られる時期を補足されたら如何ですか?
それが分からないのにお勧めを書くのは無責任というものです。

京都は四季折々にお勧めが変わります。今なら睡蓮の見頃なので三室戸寺、法金剛院、府立植物園などがお勧め。
青もみじの綺麗な永観堂、東福寺などの紅葉の名所と言われているスポットも良いです。

とにかく来られる時期が分からないと、、、という感じ。
車に関しては貴方自身がよくご存知なのでは?
行き難い所とそうでもない所があり、これも来られる時期。スポットが分からないと答えようありません。

今の時期の京都についてはよければ私のブログを参考にして下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/jishojisho1231/archive/2015/7

府立植物園の蓮の花です。7月5日撮影ですが見頃です。

来られる時期を補足されたら如何ですか?
それが分からないのにお勧めを書くのは無責任というものです。...

mmm_pasさん

2015/7/1000:07:41

もう少し、中心街から離れてみてはいかがでしょうか?

宇治の平等院鳳凰堂や宇治上神社、源氏物語ミュージアム方面。
美味しい宇治茶のスイーツも楽しめます。
また、
比叡山延暦寺やガーデンミュージアム比叡も、ドライブなら快適。
夏こそ爽やかな庭園美術館で、琵琶湖を見下ろしてティータイム。

上賀茂神社と下鴨神社もまだでしたら、ぜひ! オススメです。
また、
貴船や、高雄の川床も気温が低く、夏ならではの風物詩。
清流と涼を求めて訪れてみませんか?

そして夜、8月1~10日 19:00~21:30 鴨川の四条大橋周辺
風鈴灯や、竹と灯りの散策路などの「京の七夕」イベント開催で、
京都ならではの風情あるライトアップを楽しみます。
いかがでしょうか?

hoi********さん

2015/7/818:47:58

京都市は歩行者と公共交通優先のまちづくりを掲げていて、その結果、マイカー利用者が不利になるこのような政策をあえてどんどんやってます。
市外の方にマイカーで来ていただかないよう広報を強化するとまで言っておられます。

その極めつけが市内中心部の大通りである四条通の歩道拡幅工事で四車線道路をわざわざ通りにくくなるよう二車線道路にしました。
http://kyoto-np.jp/politics/article/20150703000143

ということで、祇園や四条河原町周辺、清水寺や嵐山、京都駅周辺はもちろん、京都市へマイカーで来られるのは、思い止まって頂けたらと思います。。。
せっかくお越しになろうとされているところに水を差して申し訳ないのですが。。。

cik********さん

2015/7/621:41:57

1日目 ①嵐山→鵜飼い船に乗られましたか?食事付 船上で花火なども楽しめます。
②金閣寺→しょうざんが近くにあります 庭も綺麗で、川床も楽しめます。
③今宮神社→大仙院は行かれましたか ここで頂くお抹茶き200円でとても美味しいですよ。
ホテルチェックイン→ウエスティン都ホテルの裏山に登ると 平安神宮など見渡せます
健脚でないと息が切れます。
④祇園辺り 四条縄手にある、十銭洋食のお店 ちょっとエロくて面白いお店です
また北座(一階は井筒八ッ橋)ここの5階にある美術館だったか 一階で買い物をすると100円になり祇園の歴史が楽しめます。

に夕飯とお酒を→ホテル泊

2日目 ホテルチェックアウト→①南禅寺→この入口に五右衛門というお店があり
お茶漬けが500円です(京の茶漬け 早う帰りなはれの意味ではありませんが ちょっと楽しい)ホテルからインクラインを下って 疎水記念館を訪れては如何でしょう。
野村山碧雲荘が開いていれば お茶だけ楽しむ事が出来ます。春はこの裏にある枝垂れ桜がとても綺麗です。

②哲学の道→ここは 京都は北から南に水が流れているのに
南から北へと水が流れていきます 銀閣寺の所で 白川から来た水が南に進むのと 交差する所があります。
③銀閣寺→銀閣寺の山頂から 金閣寺が見えます
きんかくじで義満が天皇に会わせた孫かせ銀閣寺を作った とか
④清水寺→ 今年のはやりは 伏見稲荷大社のようです。
ご参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる