ここから本文です

公園は野宿禁止ですか?

szr********さん

2015/7/622:47:32

公園は野宿禁止ですか?

閲覧数:
673
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2015/7/1101:12:13

公園などの公共施設、バス停に無人駅、道の駅や空き地等の廃墟等質問者のご自宅以外はすべてその土地を管理保有する方がおります。

無断でテントを張って宿泊したり、野宿をする事は犯罪です。
必ず管理する方の許可を取って行わなければなりません。
都市公園法で規定する野宿は「災害時」です。

マスコミの報道でもご存じの通り、最近は通り魔的な犯行も増えています。
防犯上の観点から、不審な人物はすぐに地域住民により通報、もしくは記録されることでしょう。
逆に、安易な野宿はその行為者が犯罪等のトラブルに巻き込まれないとも限りません。

また、仮に許可を得たとしてもそこでの炊事(煮炊き)洗濯まで許可はもらえないような気がします。
実際にコンビニやスーパー、公共施設に「家庭ゴミを捨てないでください」の表示や場合によってはゴミ箱そのものが撤去されている例からもお分かりの通り、マナーの低下が社会問題となっているからです。

それ以上に、誰もが利用する場所を一部の旅行者が独占していいわけがありません。
そうなれば、誰もがどこにでも寝泊まりをして良いと言うことになってしまい、社会の仕組みがおかしくなってしまいます。
日本国民だけではなく、外国からも大勢の野宿する方々が押し寄せ、人口が少ない過疎地などはひとたまりもなく自治が破壊されてしまうでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2015/7/712:21:11

児童公園など街中の一部を除けば 違います、

mau********さん

2015/7/710:25:30

他人の迷惑になったり邪魔にならない場所で寝るなら、いいと思いますよ。
でも、テントを張ったりするのは禁止している所もありますね。

Yahoo!知恵袋 特別企画