ここから本文です

「ウィルスに感染しています。あなたのIPアドレスは○○○○○」などのブラウザ広告が勝...

アバター

ID非公開さん

2015/7/700:32:33

「ウィルスに感染しています。あなたのIPアドレスは○○○○○」などのブラウザ広告が勝手に新しいタブで開かれます。

以前からmackeeperの広告には悩まされていたのですが、ウィルスに感染しているので駆除しましょう、という内容のものでした。しかし最近新しくインターネットを契約してモデムと無線LANルーターを設置してから、その内容に加えて
・OSのバージョン
・住んでる地域
・IPアドレス
が広告内に表示されるようになりました。これはただ表示されているだけでしょうか。それとも実際に情報として抜かれているのでしょうか。Mac OS X v10.5 です。
別カテゴリで同じ質問をしていましたが、macカテゴリで質問されては?というアドバイスをいただいたのでこちらからも質問させてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,133
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/7/700:49:05

それは簡単に表示できるんです。
IPから住んでいる所までは簡単にわかります。

気味が悪いのならプロクシを通して、北海道や沖縄、または外国などに偽装してみてはいかがでしょうか?

そうすれば、そのフィッシング広告にも、プロクシで偽装した地域が出るはずです。

人間が調べているのではなくHTMLやCSS内にIPを表示させるスクリプトが書かれていて、それに従ってブラウザが表示しているだけです。

電話帳を調べれば、大抵の情報は分かってしまいます。
IPもその程度と認識しておきましょう。

ただ、IPから先は常に接続先が変わるはずなので、そう簡単に突き止められないはずです。

問題はフィッシングに引っかかって、その会社に電話してしまったり、メールしてしまったり、自ら個人情報を書き込んでしまう事です。
それさえ無ければ大丈夫です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/7 16:39:56

最速で回答くださりありがとうございます!すごく安心できる内容でしたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2015/7/710:26:25

IPアドレスがないとあなたのマシンにページを表示できないし、OSやブラウザの種類はブラウザがペラペラ喋るし、IPからはプロバイダとだいたいの地域くらい判ります。それらは普通の情報です。

でもそれだけじゃあなたの名前やピンポイントな住所は判りません。色々知られてる気持ちになるかもしれませんが、こけおどしです。IPからあなたの個人情報にたどり着くにはプロバイダのPPPサーバのログが必要で、それを見るには裁判所の令状が要りますね。

ブラウザにAdBlockでもぶち込んどけばMacKeeperなんてまるっきり表示されないのに、なぜ入れないのか不思議なレベルですよ。