ここから本文です

胃カメラ検査をしたところ、病理検査に出すと言われました 以前から良性のポリ...

ken********さん

2015/7/710:37:37

胃カメラ検査をしたところ、病理検査に出すと言われました

以前から良性のポリープが3つあり先生の診断で良性だから心配なく病理検査もしなくてよい とのことでした
今回胃カメラ検査をし

たところ1つ増えており大丈夫やろうけど場所が悪いから病理検査をしますとのことでした

部位名がわかりませんが波々のところで1つの波が赤くなっています
他の波々より少し腫れて肥大しています

90%大丈夫やろぅ、、、でも場所が場所やで検査をしやなあかんのさ

初期の胃がんなら3分の2切除やなぁ

大丈夫といいながら心配なことも言ってくろます

こんな情報でははっきりわからないのは承知しておりますが、癌の可能性は高いでしょうか、、、
先生は見た判断だけで病理検査に出さなければならないポリープを大丈夫と軽く言えるのでしょうか

気が気でならず結果かでる二週間も待てません

閲覧数:
3,066
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r32********さん

2015/7/721:52:35

私の時も 食道でしたが
「白いのがあったから 検査とったからね~
癌だと大変だからね~」
とえらい 軽いのりで言われました。
去年の秋です。

結果
なんともなかったんですが
「おかしいな~ いや 癌じゃないの良いんだけど
いや 心配だから三ヶ月後に再度検査しよう」

うーんですね
まあ 結局 なにもなかったんですが

私に当てはめると大丈夫だと思います。

嫁が胃がんに5年前になりましたが
胃カメラ後その場で告知でしたから<初期癌でも
半分摘出
今 問題無し

ただ 検査結果が出るまで一週間

その後の三ヶ月 生きた心地しなかったです。

さらに その二ヶ月後 健康診断で ポリープの疑いありと
また 胃カメラ飲みました
結果 問題無し

  • 質問者

    ken********さん

    2015/7/813:36:17

    つらい体験談を話してくださってありがとうございます。思い出させてしまいましたね・・・。

    なんだか心強い応援にきこえました!
    あと2週間なんとかまってみます!
    ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/7/9 08:41:41

とても心やさしいお言葉で心のモヤモヤがとれました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2015/7/710:44:59

今までしなかった方が「異常」だったのです!!!

普通は悪性の疑いがなくても
「確認のため」生検をして病理検査をします
それが普通の「良い病院」のやり方です!!!

そして
もし悪性の可能性が高いのなら・・・・

そんなものは検査時に直接「内視鏡的に切除」できる!!!

内視鏡手術⇒おなかに3~4か所穴をあける
経口内視鏡での処置では検査中にすぐできる
おなかに穴はあけない!!!

ryo********さん

2015/7/710:43:11

癌かどうか解らないから、検査に回したのです。
万が一、癌だったら面倒な場所なんでしょ。
と言うか、気にしすぎです。
癌じゃなくてもストレスで癌になりますよ。
気にしないで過ごして下さい。

sei********さん

2015/7/710:42:38

癌の好発部位に有ったからでは?

spe********さん

2015/7/710:38:54

ガンの可能性があるからこそ生検したのでしょう。
なしであれば良いですが、あったとしても早期発見してもらったと想い感謝しましょう。