ここから本文です

部屋に現れた虫の種類が知りたいです。 部屋に大きめの虫が現れました。家はほぼ...

sks********さん

2015/7/716:41:03

部屋に現れた虫の種類が知りたいです。
部屋に大きめの虫が現れました。家はほぼ新築で虫がわかないように衛生管理をしているのでゴキブリではないと思います。ゴキブリはもっと素早いと思いま

すし……。
遠くからの見た目は超でかい羽アリ(2、3センチありました)で、羽は茶色っぽかったのですが、退治した母によると羽が固くてカブトムシみたいにパカッて開くタイプと言っていました。
あと、正の光走性があるようで、部屋の電気をつけると電灯に近づき、昼はカーテンの向こう側へ、夜は電灯から離れました。
この虫はなんですか?種類がわかればこれから家に入れないように対策を立てられると思うので、ご意見お願いします。

閲覧数:
347
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/7/801:16:43

説明文だけではよくわかりません。自分なりに「翅アリっぽい」=細長い、「カブトムシみたい」=甲虫目、「光に集まる」あたりをキーワードに絞り込めば「カミキリムシの仲間かコメツキムシの仲間あたりではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/7/14 12:09:20

調べてみたところ、コメツキムシがいちばん近そうです!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpc********さん

2015/7/814:16:34

ホイホイやバルサンは効果ありません。
この対策でOKです。唯一の根本的対策です。
これしかありません。
■対策は除湿です。
清潔は関係ありません。
ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^


■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■バルサンなどは、どこからか入ってくるゴキブリの対策にはなりませんよ

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。

syo********さん

2015/7/801:56:35

画像はありますか?あるなら見せてください!