ここから本文です

Canon プリンターmp640の電源が入らなくなったのですが、自分でできる対応は何かあ...

hit********さん

2015/7/721:30:05

Canon プリンターmp640の電源が入らなくなったのですが、自分でできる対応は何かありませんか?

取り説見て
コンセントを抜いて3分放置。
コンセントが入っているかの確認。
電源ボタンの長押しはしました。

電源が全く入りません。
購入後、5,6年たっています。
1週間くらい前には使えていました。
インクは相互インクを使っていました。

素人なのであきらめて新しいのを買うしかないのでしょうか?
修理に出すと高くなりますし、
寿命なのでしょうか。

閲覧数:
4,086
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2015/7/900:20:54

私はプリンタの知識を得るために
あえてそういう症状のジャンクプリンターを数台買って
自分なりに調べたことがあります。
ほんの数台なので全てに当てはまるとは思っていませんが
私の見たものはプリントヘッドのノズル近くのプリント配線に
インクが染みてショートしたものばかりでした。
ショートしたプリントヘッドは交換必須ですし
電源が入らないのは他の重要部品にも悪影響があるためで
これも交換せねばならず部品が入手できなければお手上げです。

まれにプリントヘッドを外して洗って染みたインクが流れ落ち
一時的に回復することもあるようですが
私の場合は一台も回復しませんでした。
それ以上は自分で出来ることは無くあきらめるしかないと思います。

  • 質問者

    hit********さん

    2015/7/1119:24:50

    ありがとうございました。

    自分じゃ無理なので新しいプリンター買いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2015/7/809:11:41

プリンタの修理屋です。

この機種の修理サポートは今年の9月末までの予定。
非純正インクを使い続けていると、よくある現象です。
メーカーでは修理をしてくれない可能性が高いはず。

普通は定額修理が適用されて9,000円で直してくれますけど(消費税、送料は別)、この場合は直してくれたとしても通常修理になり15,000円を超えるはず。

少なくとも、メイン基板、プリントヘッド、廃インク吸収体の3つのセット交換が必要。
パージユニット(クリーニングを行うユニット)が故障していれば(確率は低くありません)、2万円近くなります。

後トレイがどうしても必要でなければ、買い換えた方が良いのでは?

sas********さん

2015/7/722:47:20

ロジックボード又プリントヘッド故障の為、
メーカーに修理を依頼するしか方法は有りません。
MP640 は今年の09月末迄で修理対応期間を終了します。
ただ社外インク使用暦が有る場合はメーカー側から
修理を断られる可能性が高く成ります。