ここから本文です

子どもの叱り方について パートナーの子どもへの叱り方が、どうしても納得いき...

アバター

ID非公開さん

2015/7/800:18:15

子どもの叱り方について

パートナーの子どもへの叱り方が、どうしても納得いきません。
自分に土下座しろ、と言い、土下座するまで許しません。
私は実の我が子といえども尊重すべき何かし

らを欠いたその行為が許せないです。
そういう叱り方をするお父さんって多いのですか?あまり聞かないですよね?

補足ご質問にお答えします。
子供はみんなパートナーの実子です。
小学生と中学生の男の子です。
なるほど、上下関係ですね。
よそのお子さんには決してそのような態度はとりません。でも、我が子には人前でも平気でそのようなことをさせます。
一生治らないですよね。本人が直すつもりがない訳ですし。

閲覧数:
142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

時遊人さん

2015/7/810:21:14

パートナーって?
実父ですか?

子供さんは 何歳ですか?

  • 時遊人さん

    2015/7/815:23:40

    父さんの言葉使いが 間違っているのか、(土下座)ではなく
    正座しろ…なら 理解できますが。
    土下座の場合は、その相手に対して謝る(服従させる)ですよね。
    これなら叱るなどと言う範囲は逸脱していますよね
    叱る×ではなく激怒

    正座しろ!なら、あらゆる躾に対
    して通じる面もありますが

    感情を剥き出す怒りかたは如何なものか、治らないと諦めずご主人が冷静なときにゆっくり話し合えるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/9 08:54:36

どちらのご意見も大変参考になりました。ありがとうございます。
私もパートナーに対する処し方を考えて少しずつ歩み寄っていけたらと思います。後からご覧になられた方はわかりにくいかも知れませんが、返信で優しいアトバイスをくださったこちらの方に、BA差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2015/7/812:45:39

たまにいますよ。
親子関係で最も大切な事は上下関係で、子供が言う事を聞かない場合は 子供が親を舐めてるからだと考えるタイプです。
そういう人は相手を自分に屈服させる事を教育だと考えるので、言う事を聞かなかった場合は土下座させたり度を越した暴力を振るう事に抵抗がありません。
「屈服⇔舐める」という判断基準以外の評価方法を持つ事は、屈服度を落とす事につながるのであまり持ちたがりません。
教育方法の話し合いをしても、「それをしたら舐められる」と言って聞かないケースが大半です。

貴方の考える教育とかけ離れすぎている場合は、「価値観の違い」で離婚もアリだと思います。