ここから本文です

実の妹がどうしても好きになれない。 私(30代前半)には5個年下の妹がいます。...

アバター

ID非公開さん

2015/7/816:07:13

実の妹がどうしても好きになれない。

私(30代前半)には5個年下の妹がいます。

その妹のことがどうしても好きになれません。

好きになれない というか 嫌いと苦手を足して2で割ったような感情です。

いつからかというと、私の記憶がある約30年全てです。

かわいい と思ったことが恐ろしいことに一度たりともありません。

好きになれない理由が多すぎてよくわからないほどです。

生理的に受け付けないのです。

妹は生まれつき体が弱かったため、私が我慢する事・何かを譲る事は日常茶飯事でした。
親の育て方も全く違く
私には許されなかったことも妹は許され、親の持つ厳しさは全て私に、優しさは全て妹に向いていたと思います。

私に厳しかったのも愛ゆえに ということは理解していますが心が納得していません。

妹に何かされたわけではありません。

でも、どうしても仲良くしたいとは思えないのです。

性格も、考え方も、顔も、何も似ているところがありません。

いい年して相変わらずぶりっ子なところも、見ていると虫唾が走るので会いたくありません。

還暦を迎えた母親に
「唯一無二の妹となぜ仲良くできない。姉妹が仲良くしてくれることこそが親孝行。
なぜお母さんを悲しませるの。」と泣かれました。

泣きたいのは私も同じです。

たまたま姉妹に生まれてしまっただけです。
選んでいません。
"姉"になることも私が希望したわけではありません。

30年近くずっとずっと"姉"を辞めたいと思っています。
妹が生まれた日、悲しくて幼稚園で泣いたことをうっすら覚えています。

自分の脳みそって歪んでるな。
と自分でも思っているのですが、どうにもなりません。

何かされたわけではないのにこんなに妹を嫌う私はおかしいのでしょうか。

最近、母親が無理やり一緒に旅行に行かせようとしていることが発覚し、ストレスで10円ハゲができました。

補足たくさんの回答をいただき、ありがとうございます。
みなさまの優しいコトバに気持ちが少し落ち着きました。ハゲ治るといな(笑)
今日たまたま↓このような質問を見つけました。(勝手に他の方の質問を乗せることがルール上許されるのか心配ですが…)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314738343...
私の母が書いたのかと思いました。
この方の回答への補足を見ると…うちの母も自分のどんな行動が私を傷つけて来たのか理解できていのかもしれません。
私が週5日毎日2時間塾に行き98点をとっても「惜しかったね」
妹が80点を取れば「すごいね、頑張ったね。塾行かずにこの点数なんて天才かもね」
この方の質問とそっくり。
私はこの質問の方が体裁の為に長女が次女の結婚の顔合わせに来ないことを悩んでいる ということに一番憤りを感じました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2015/7/817:19:33

いいじゃない?嫌いでも。
別に殺したいほど嫌いとか憎いわけじゃないんでしょ?
誰だって嫌いな人くらいいますよ。
それがたまたま妹なだけ。

多分家族だからほかの誰よりも妹の嫌な所を知っているのはあなただと思います。
だから嫌いになって当たり前なのかも。

私にも3つ違いの弟がいますがやはり好きではありません。
でも表面上は嫌いな感情を抑えて普通に受け答えしています。

年に何回も合うわけじゃないのでそれでいいと思っています。
ただ一応世の中で唯一自分の両親の子供として血を分かち合った存在なので、いざという時に支え合えるようにしておかなければならないなとは思っています。

私も小さいころから「お姉ちゃんでしょ」と言われて育った上に、弟は病弱で気が弱く手がかかる子だったため、私はいつも放っておかれました。
幼いころ弟の手を引いて歩く親の後ろからついて歩いていたとき、不意に今自分が立ち止まったら振り向いて手を差し伸べてくれるだろうかと思いその場に立ち止ったことがありました。
しかし母は気づくことなくずっと先まで行ってしまい、不安になって結局自分から走って追いついたことがありました。
あの時の切ない気持ちは今でも忘れません・・・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/7/817:46:13

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!
    同じ(近い)方がいた><
    私も同じようなことがありました。
    父が運転席、母が助手席、妹が母の膝の上、私が後ろ。
    高速道路のSAで私が起きたら3人が居なかったんです。あわてて車を降りて探しに行きました。
    どうしても見つからないので駐車場に戻ると車がありませんでした。
    両親は私がずっと寝てると思っていたようです。
    私が乗っていないことに気が付いたのが家に着いたとき、3時間後です。
    3時間、一度も私のことを気にかけてくれなかったのかと思った時、何とも言えない切なさが襲いました。

こんなこと書いたら本当に最低なのですが、妹を殺したいくらいってわけじゃないのです。
    でも何かあって亡くなったとして悲しむ自信がありません。
    親が悲しむ姿を見るのがつらいな くらいです。

>いざという時に支え合えるようにしておかなければならないなとは思っています。

こう思える回答者さんは私からするとすごいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/15 11:33:03

多くの回答をいただきありがとうございます。
BAに選びたいお答えがたくさんあったのですが、今回はずっと昔のちょっと切ない思い出を思い出させてくれた方をBAに。
すぐに解決!とはいかないと思いますが、心穏やかに過ごせつ日々を夢見て…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2015/7/1002:53:32

私は四人兄弟で、姉はしっかり者でほとんど放置で私は姉にくっつき、弟を生んでから難聴→メニエールになった母親は手のかかる妹を贔屓してきました。
だけど、愛情を感じていたので、妹は病気があるから仕方ないと割りきれました。弟は妹がずるいと考えていましたが、仲はよかったです。

だから、貴女の親は自分勝手にしか子供を愛せない残念な母親だったのです。
そう思うと少し、諦められませんか?
母親を憎んだり恨んだりするのはとても体力を使うし、消耗しますよね。
母親を許せとは言いません。貴女の怒りが緩めば、貴女が楽になります。
少し、距離をおくのもよいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2015/7/919:29:40

お母様のことを妹さんと話したら案外同じ思いを抱いてるかもしれませんよ。
主様が妹さんを毛嫌いしている根底にはお母様の子育てがあるのだから。
何故こんなこと言うかと言うと、姉妹は扶養義務があるからなんです。頼りない妹さんが、将来きちんとした人生を送ってくれるか、それによって主様の人生も変わるので、近況は知っておける位の距離感は必要かと思います。
私はお互い嫌い合って疎遠となっていた弟のせいで、とんでもない目に遭いました。こんなことなら目の届く範囲で、ある程度表面的な付き合いはしておけばよかったと思います。
好き嫌いと、疎遠にするメリットデメリット、別々の天秤で冷静に量って私のようにならないようにしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kon********さん

2015/7/822:31:09

私は妹目線で回答させていただきます。
私も姉が居ます。私は姉が大嫌いです。母が姉と私の育て方が全く違うからです。私が塾へ行きたいと言うと母は貴方は行かせられないと言うけど姉が塾へ行きたいと言うと勉強頑張っているのねいいわよ、と言いました。
私は母に甘えさせてくれたのはあまりありません。記憶がある限り3歳ぐらいの頃からですね、姉は20歳にもなって甘えています。姉を見るだけで虫酸が走りイライラします。
そういう目線では貴方と同じかもしれませんね。
私も泣かれたことは何度もあります。こっちが泣きたいってねw

悪いのは母の育て方だと思います。母がしっかりしていれば姉妹仲が良かったと思いますし、母とも仲が良かったと思います。

姉妹揃って旅行なんて考えられません。私もストレスで禿げそうですもん。

貴方は姉の立場です。妹さんにこう言って差し上げましょう。
「私の方が先に生まれて年上なんだ私にぶりっ子するな親に甘えるなそしてどうしてお前は私と仲良くしようと思わないんだ」っと。
親になにか言われたら「貴方がこんなふうに育てたから私と妹を無理矢理仲良くしようとするから妹と私の扱いが違うからこんなにも仲が悪いのでしょう?わからないのですか」っと。

まぁこんなことが言えたら質問なんてしてないんでしょうけど‥‥。
姉妹って嫌ですよね〜差別はされるし扱いはひどいし。

まぁ頭全部禿げないうちに頑張ってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2015/7/820:26:28

うちの親もそうですよ。仲悪いように育てといて、兄弟仲良くしろよ、と身勝手なことをずっと言い続けてきました。

兄弟それぞれに特定の子の悪口を吹き込み、兄弟仲に距離おかせることによって自分らがいつも中心で安全な位置におれるように仕向ける両親でした。
仲良くなられて、団結して自分らのボロが子らにばれて責められるのを防ぐためです。

腹黒というか、戦時中に子供だったので、あんなひどい目にあってとにかくどんな汚い手を使ってでも生き延びることを幼少期に身をもって教えられたのがあの世代なんだろうな、、、とぞっとします。もち、まともな人もいるでしょうが。

子を自分らが生き延びるための道具にする親が現実存在するんです。兄は精神病んで亡くなりました。

あなたの親がうちより若いでしょうし、その人種だとはいいませんが、かなり、捻じ曲がった子への接し方したんだろうと察します。ま、要は
えこひいきですね。私も母親によくやられました。

お母さんにはっきりいっておやりなさい。全てあんたらの責任だと。どうにかこうしてまっとうに大人になっただけでも喜びなさい、と。兄弟仲悪いくらいあきらめなさい、と。

多分、お母さんは自分らが老いてきて体弱い妹が今後、心配だからでしょう。暗にあんたに頼むわよ、でしょうね。

はげるくらいきらいなんです。無理でしょう?

それなりに生きますよ、妹さんは。あなたはあなたの人生をしっかり歩みましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_4********さん

2015/7/820:21:16

自分は27歳の男で22歳の弟が一人いますが、好きではありません。
自分も弟とは全く違う教育だったなと感じてます。
弟には嘘をつかれたり、俺の物を勝手に持っていったり、勝手に使ったり。
その時はむかついたり、もう一生口聞かないと思ったりするのですが、兄弟ってそんなもんかなって感じです。
別に無理に好きになる必要なんてないと思います。
好きになろうと思って好きになれたら誰も苦労しません。
自分もよく唯一の弟となんで仲良く出来ないんだ?なんて言われたりしてました。
妹はいるけど、別に妹を意識して生活をしなくてもいいんじゃないですか?気楽に!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる