ID非公開

2015/7/8 16:37

55回答

親からの借金について。フリーターです。 一人暮らしを始めるにあたり、物件の契約費用や生活の初期費用として30万程借りました。

親からの借金について。フリーターです。 一人暮らしを始めるにあたり、物件の契約費用や生活の初期費用として30万程借りました。 特に返済計画を示したり借用書等は書いておりませんが、返す際には法律で定められた範囲内の利子を足して返すべきでしょうか? また、学生時代に就職活動や資格試験を受験するに当たり、親から交通費等を援助してもらっておりましたが、全く結果が出せなかったのでこれは返そうと思っているのと、大学卒業後から一人暮らし開始までの実家の家賃、生活費も支払うのでそれらの合計がさらに20万程になります。 親は「早く生活を安定させるように」、「どんなに金に困っても、また、どんな少額でも個人やサラ金からは絶対に借りないように」と言って返済の時期や利息等については何も言っておりません。 生活、収入が安定してから少しずつでも返していけばいいとは言ってもらっておりますが、借りた30万には利子を足して返すべきでしょうか? 親からの借金経験がある方等宜しくお願いいたします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

2015/7/8 16:49

私も何度も親から金を借りたりしましたが 特に利子とかでなく 気持ちとして多少プラスして返す感じです。

その他の回答(4件)

0

親に「利子つけて返そうか?」って軽く聞くのがいい。 「良いよ、利子なんて」て言うか、「きっちり利子も払え」って言うかわからんけど。

0

あなたが絶対に守らなければならないのは どんなに金に困っても、また、どんな少額でも個人やサラ金からは絶対に借りないように この一点です。 努力目標は 早く生活を安定させるように です。 借りたお金の返済に利息を付けるかどうかなんてくだらないことです。 まずは3ヶ月間の目標を掲げましょう。 フリーターという立場からの脱却をどう実現するか、 その上で自活に必要なお金をどう稼ぐか、 そして3ヶ月後にどれくらいのお金を貯金できているのか、 これらを拙くとも自分なりに計画し、親に提出しましょう。 3ヶ月後に、計画と結果はどうだったのか、 違いがあったのならどう対処するのか、 次の3ヶ月はどうなるのか修正した計画を 親御さんに再度提出しましょう。 その時に貯金の半額を返済にあてると良いでしょう。 3ヶ月ごとにこれを繰り返すのです。 上手くいなかい時は親にあわせる顔もないでしょうが 強い意志をもって親御さんに会いましょう。 利息を払うよりもよほど意義があると思うのですがどうでしょう。 利息を払えば、あなたの気持は楽になるかもしれませんが それ以上の意味はないと言っても言い過ぎではないでしょう。 むしろ、利息を払ってるんだから口をはさむなという感情が わいてしまう可能性を考えれば有害であるとすら感じます。 親御さんのお心遣いに報いるのならば あなたがしかるべき立場になった時に、相応のプレゼントでも 渡してあげれば良いじゃないですか。 あなたに対する親御さんのの先行投資を絶対に無駄にしない という決意こそが大事なのではないでしょうか。

0

法律で定める利息とは? お金の貸し借り(金銭消費貸借)は法律上原則無償契約であり、利息の発生する定めをしない限りは無利息になります。 まぁプラスアルファで返すのはお好きに。