ここから本文です

団塊の世代より上の人は、発達障害のことを「病気」と言います。 この世代の人は...

don********さん

2015/7/821:31:59

団塊の世代より上の人は、発達障害のことを「病気」と言います。
この世代の人は、病気の定義や、発達障碍の捉え方が違うような気がします。

この世代の人は、なぜ発達障害のことを「病気」と言うのでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2015/7/1109:11:19

その辺の世代から上になると、彼らの感覚で「自分たち大多数の人たちとは違う」という次元で、その人を「病気」と見る向きがありますね。

今ほど、世間に広く障害に関する知識に触れる機会が無かったであろうし、そもそも発達障害という概念そのものが無かったのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/7/15 15:16:43

偏見や差別に繋がりますね。
おじいちゃんにはやたらなことは言えないかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にゃんこさん

2015/7/1018:10:14

うちの母の場合はどうにかして自分もやってきた。だから出来る。出来ないのは甘えか病気だと言います。

目に見えない障害は理解出来ないんだと思います。

私は自分と娘の発達障害を打ち明けた時、「普通に育ててきたしこれからも普通に接する」と言われました。「娘も普通に育てろ」と。「貴方(私)は成功しているから普通に育てるのが正しい」と。
私は小学生の頃毛を抜いていました。娘も祖母と接した後は毛を抜きます。それを伝えても
「分かってる。貴方達の事は何よりも大事。
だから普通に接する。」と言われた時は諦めました。
愛情だけは伝わったので。昔から愛情だけは伝わる母でしたし。

十代なかばからほとんど家に帰ってないんですけどね・・。
まぁ母の事は大好きです。

aki********さん

2015/7/909:05:35

昔は発達障害なんて言葉もなかったし、どういうものか詳しく知らない人の方が多いと思います。深い意味はなく「障害」でも「病気」でも同じ意味に使われてると思います。
それって定型発達の人が病院もクリニックも総称として「病院」と言ったりしますが、発達障害の人は病院とクリニックの違いを詳細に説明してくれたりするのと似ているかも。厳密にいえば違うけれど、どっちでもいいといえばどっちでもいいこと。通じればいいんです。

syu********さん

2015/7/823:18:06

見てわかる障害以外は病気と言うくくりにしているだけだと思います。

発達障害は程度によりますが余程付き合いがあって接する事が無ければわからない事も多いですし。

発達障害も最近認知されてきた障害ですから、お年寄りには理解しがたい部類だと思います。
アレルギーや鬱が甘えとか言うのも昔は実際少ない病気で、現実的に身の回りにそういった人がいない事で理解も勉強もしていません。

気合や躾でどうにかなると本気で思っている人もいるでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2015/7/822:43:50

細かく拘ってないだけじゃないですかね。

ahd********さん

2015/7/821:53:52

頭が固いんじゃない?
新しい事や知識がすんなり入んないんだよ。

鬱は心の甘えだって言うのも年寄りに多い。

昔は原因が解明されてなかった事で、今になって分かってきたことが沢山あるけど、それを受け入れられないんだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる