ここから本文です

常にスマホをいじっている友人への伝え方 先月友人と旅行に行ってきました。普...

アバター

ID非公開さん

2015/7/822:33:11

常にスマホをいじっている友人への伝え方

先月友人と旅行に行ってきました。普段から一緒に食事へ行くとずーっと携帯をいじっている人なのですが、旅行中は減るだろうと思っていました。しか

し案の定ずーーーっといじり・・・
食事中も話しかけても一言二言で終了、私が運転中も隣でずっとスマホ、ホテルへ行ってもスマホ、一緒に歩いててもスマホ、ずっといじって何をしているのか聞くとlineやツイッターにショッピングサイト閲覧やネットサーフィン、完全に依存症です。
会話の途中で出た話題を調べる程度なら全然構わないのですが、今する必要の無いことをひたすら調べています。
遠回しに伝えても全く気付かずで、腹が立ってきて無口になっていると「何か怒ってる?」と・・・
注意をすれば良いのですが何せ旅行中で空気が悪くなるのも嫌ですし職場も同じで年齢もその人の方が10歳以上なので中々言いにくいところがあります。
そんなこんなでモヤモヤしたまま帰ってきました。
結果的に楽しかったのですが一人の方がまだ気が楽で良かったなと(--;)

そして再び旅行の話が出ているのですが正直あまり気が乗りません。旅行には行きたいのですがまたあのモヤモヤを抱えるかもしれないと思うとなんとも返事に困ってしまいます。
せめて食事中のスマホいじりを止めてくれれば我慢出来るのですが・・・
気の合うところもあるし、優しいところも多いので関係性を壊さずに何とか伝えたいのですが言葉が見つかりません。
何か上手な伝え方は無いものでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2015/7/914:55:46

遠回しに伝えて分からないなら
単刀直入に言うしかないですよ。
「スマホに依存しすぎ」と。
その人は常にスマホに触っていることが日常的なので、もう感覚がマヒしているのでしょう。

せっかく旅行に行くのにそんな状況だったら私はもう二度と一緒に行かないですね。

もしお付き合いを続けたい、友人関係を持ちたいと思うなら言った方がお互いのためです。
でもそれほどの人ではないなら、そのまま触れずに構わないことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる