探偵学園Qはおもろいですか? 金田一少年が好きでずっと読んでるんですが作者が同じと言うことで昔から気になってはいます。 ちなみに推理漫画が好きで

探偵学園Qはおもろいですか? 金田一少年が好きでずっと読んでるんですが作者が同じと言うことで昔から気になってはいます。 ちなみに推理漫画が好きで 赤川少年探偵団 僕らの推理ノート あやつり左近 明智警部の事件簿 なども見てます。 他にもオススメの推理漫画あったら教えて下さい。

コミック156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

正直、「金田一少年の事件簿」が好きであればあるほど、同じ作者でも「推理方法が異なるこの作品」はお勧めし難いですね(-ω-) 「金田一少年」では明智警視が事件解決の為に推理に参加する事がありますが、基本はハジメが1人で事件関係者からの証言や証拠を見つけて事件の真相を探るのに対し、「少年探偵Q」は「主人公を含む探偵学校の生徒による、複数でのグループ捜査」ですので、皆で意見を出し合います。 その為、「金田一少年」ではハジメが「犯行に使われたトリックを見抜き、事件の全容を掴んでから、それに伴って容疑者の証言の矛盾を衝いてゆく」のに対し、「少年探偵Q」では「主人公達(複数)で話し合うので、事件解決の為の1つの謎に一進一退を繰り返す」ので、非常に物語の展開が悪いです。 そして極めつけは「事件の全容が分かった時、主人公が『ヒントは3つ』とか毎回いきなり他の探偵メンバーに対してクイズを出してくる」のは、本当にイラッとしました。 「読者目線ではすぐに謎解きを聞きたいのに、ここで焦らされると急に事件に対して興味が失せる」という感じです。 結果、最初の事件から2~3つは楽しめても、その後は熱が冷めて飽きが早いので、いきなり「コミック全22巻購入」というのは避けて、「まずはコミックを1~2冊読んで様子を見る」のが良いですね(・◇・)ノ ちなみに他の「推理作品」といえば、ファンタジー作品で途中からバトル漫画になりますが、「キャラの個性が濃くて内容も面白い」、ジャンプ作品で松井先生の「魔人探偵脳噛ネウロ」がお勧めです(・▽・)ノ 魔人探偵脳噛ネウロ(ウィキペディアより) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E4%BA%BA%E6%8E%A2%E5%81%B5%E8%84%B3%E5%99%9B%E3%83%8D%E3%82%A6%E3%83%AD

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですか。 試しにレンタルかなんかで読んでみます。 正直、その展開はあんまり好きちゃうんで聞いて良かったです。 金田一少年とはまったくの別物なんですね。 二方共に回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/7/9 16:33

その他の回答(1件)

0

面白いですよ。 サイコメトラーEIJI 探偵犬シャードッグ シバトラ なんかがオススメです。