ここから本文です

過失割合の支払い

ope********さん

2008/2/1120:26:23

過失割合の支払い

物損事故などで、例えば私8:2相手だった場合。
双方とも保険屋に入っていて、車両保険がついていない場合、
お互いの修理代の計算はどのような計算になるのでしょうか?

例えば、私5万:相手20万の見積もりが出た場合、
相手の車の修理費→私側の保険屋が16万負担。相手が自腹で4万。
私の車の修理費→相手側の保険屋が1万負担。私が自腹で4万。

この計算であっていますでしょうか?
あと、保険を使わないほうが安く収まる場合もありますか?
保険を使用すると、等級が2?3?下がり高くなりますよね・・・。

補足上記の計算であっていて安心しました。
また、上の計算ですと私の車はバンパー傷ですので、それに4万円自腹切るよりも
中古バンパー1万円くらいで買えるので自分で後で交換しようかと思っています。
簡単に言えば、自分側の保険は使い、相手側の保険は使わない事は出来るのでしょうか?
おそらく保険屋には相手も連絡済みです。
相手も当方に支払う保険(1万円)使ったことで、保険料が上がるのも酷だと思うので
すが・・・。

閲覧数:
21,473
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n51********さん

2008/2/1121:24:39

例えば、私5万:相手20万の見積もりが出た場合、
相手の車の修理費→私側の保険屋が16万負担。相手が自腹で4万。
私の車の修理費→相手側の保険屋が1万負担。私が自腹で4万。

------------合っています・・この場合は16-1(回収)で相手に150000円払って終わりです
こちらの負担は150000+自分の修理費50000円です

あと、保険を使わないほうが安く収まる場合もありますか?
--------------------------------
保険を使用すると、等級が3つ下がり高くなります

質問した人からのコメント

2008/2/12 16:14:28

1、3の回答の方ありがとうございます。
2の方は内容が伝わっていなかったようで・・・。
わからないから質問しているのですし・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kxm********さん

編集あり2008/2/1121:28:19

私8:相手2では普通8割悪くないと表示。
相手の賠償額が大きくて、自分の過失が大きいのであれば、保険を使うのは致し方ない。
10万未満の賠償であれば、現金出費したら。
車両の時価にもよるけど、保険料ケチってたら仕方ないね。


だから、わかんない人だね。
保険を使うことでカウントするんだよ。
保険の主旨は賠償保険だよ。
相手の心配どころじゃないだろ。
まずは自腹で賠償できるの?

sin********さん

2008/2/1120:33:14

あなたの認識で正解です。

等級ダウンは1事故3等級です。