ここから本文です

要領が悪いです。居酒屋でアルバイトしています。店長の要領が悪く悩んでいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/901:57:06

要領が悪いです。居酒屋でアルバイトしています。店長の要領が悪く悩んでいます。
要領が悪いと思うのは以下の点です。
1.団体予約が数組入っていても箸や皿をテーブルに準備していない→一般

客と予約客が被るとバタつく
2.開店してもスピードメニュー(枝豆など)すら準備していない→解凍するのに時間がかかるので他の料理が先に出る始末 スピードメニューの意味なし
3.日替わりメニューが開店してもまだ出来ていない→アルバイトは日替わりが何かすら知らない 情報の共有ができない
4.ホールの担当(ドリンク、配膳係など)が決まっていない。特に狭いパントリーで従業員数人がドリンクを作るためお互いが何を作っているか確認しながらドリンクを作る→その間に料理が溜まったりホールに従業員が無人になりお客様に呼ばれてバタつく

オープンして間もない小さな居酒屋で 決まったマニュアルもなく従業員の年齢もバラバラ 従業員同士の意思疎通も特に難しいところです(学生~主婦、外国人)
私は必要最低限の準備をしていないのは予約のお客様にも悪いし 準備不足で店が回らないのは自分たちの首を絞めることだと考えています。 が、なにぶんアルバイトの身分ですし店長の方針に従うことも重要だとも思います。何か良い解決策を教えて下さい。

閲覧数:
828
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2015/7/902:25:37

言い訳を並べて、思ったことを言わないあなたのような人がたくさんいるから改善されないのではないかと思います。

ちゃんとプラスになることを提案して、すべてではなくても少しづつ受け入れて変化していく組織であれば徐々に解決しますが、

その店長って人がいっぱいいっぱいになってて周りが見えていないのにほったらかして助けもしないような人に囲まれてればその店は悪くなることはあっても良くなることはないと思います

バイトであろうともかんけいありません。
その店で金もらって働いてる以上、自分の能力を発揮して気が付いたことは言うべきです。

客からすればバイトとか区別ありません。みんなサービスを提供する人で同じです。

それに最前線で文句言われるのは自分自身でしょ
自分の身を守るためにもちゃんと言うべきことは言って改善を求めるのは当たり前だと思います。

変化にはパワーが必要なので突如すべてが変わることはありませんので、一度言ったらそれで終わりとはなりませんから頑張る必要はあるでしょうが、建設的な意見を聞き入れることもない店なら辞めればいい。
とりあえずあなたのできることをしっかりとやりきっておけばいいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/11 22:09:02

思いもよらず皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
>客からすればバイトとか区別ありません。みんなサービスを提供する人で同じです。
上記のお言葉で 以前のバイト先(居酒屋)ではアルバイト、社員問わず情報共有ができていて定期的にミーティングで改善提案をしていて お店を盛り上げていたなーと思い返しました。
アルバイト、仕事関係なく改善提案は大切ですよね。
ご回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

居酒屋 の求人情報(141,001件)

飲食(ホール・キッチンスタッフ) 月給30万円からスター...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給27万円〜35万円
  • 大阪府大阪市平野区
はたらこねっと
居酒屋オープニングスタッフ(ホール・キッチン)
  • 大衆馬肉酒場 馬王 西新店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,125円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
(香川)店舗管理職(店長候補)高松駅から徒歩2分の地元...
  • 有限会社酔灯屋
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 香川県高松市西の丸町
doda
しゃぶしゃぶ居酒屋レストランのホールスタッフ 株式会社...
  • しゃぶしゃぶ居酒屋(黒ぶたや)のホールスタッフ 正社員 中途採用
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 神奈川県
JOBMO
ホールスタッフ 未経験大歓迎 学生・フリーター活躍中 海...
  • 伊勢志摩居酒屋 心心(しんしん)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 京都府京都市中京区槌屋町(柳馬場通)・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
プライベートとバイト両立させやすいホールStaff
  • 和風居酒屋 咲くら 神田店[2289]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都千代田区内神田
求人アスコム
【接客/ホール】 アットホームで、とても働きやすい 居酒...
  • 居酒屋いっとく 徳山店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山口県周南市
an(アン)
和食居酒屋のホールサービス 大手ワイン商社が展開!独立...
  • 株式会社モトックスプランニング 炭火焼・おでん・鮮魚Kai
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 大阪府大阪市
飲食求人ラボ
飲食(ホール・キッチンスタッフ) 【8月スタート居酒屋特...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給25万円〜27万円
  • 愛知県安城市
はたらこねっと
プライベートとバイト両立させやすいキッチンStaff
  • 和風居酒屋 咲くら 神田店[2289]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都千代田区内神田
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trg********さん

2015/7/910:46:57

提案したら、「言い訳するな‼無駄口する暇あるなら働け」とか言われるんだよね

お飾り店長・名ばかり店長にありがち……

居ない方が人様の役に立てる人間なんでしょう。

店長が移転するか、辞めるまで待つしかありませんね

yaj********さん

2015/7/908:25:39

会社に言って店長に志願すればいいじゃん。

それだけしっかり考えているならすぐに替えてくれるよ。

でも責任の無い立場ならいくらでも言えるけどね。(笑)

言うは易し行うは難し

ree********さん

2015/7/902:43:27

仕事に一生懸命なのは、とても良い事なのですが

貴方の気苦労は、経営者や店長が考える事なのね

1従業員が、それに口出しをすれば、ほぼ周りから叩かれますよ

そうなれば、嫌気がさし、行きづらくなります

決められた時間を一生懸命に頑張れば良いのですよ

もし、社長や、店長から意見を求められたら、言えば良いし

自分の役割、分際をキチンとわきまえる事が、輪の中で上手くやるコツです

mgf********さん

2015/7/902:21:52

何処でもそんなものだと思います。
私の職場でもそうでした。

私の場合は一応班長でしたから
少し立場が違いますが、
何をやってくれ!とも言いずらく
自分から後かたずけ、ゴミ捨て、掃除をしていました。

3日目くらいから、1人、2人と手伝ってくれ冗談も言い合えるようになり
今では自分達から進んでやってくれてます。

バイトだからと気にされず
自分からされては如何でしょう…
そのうちの1人でも手伝ってくれるようになったらシメたものです。

普通でしたら自分ばっかり遊んでいる事なんて出来ませんよね〜。

squ********さん

2015/7/902:19:06

アイデアを提案していこう