ここから本文です

数学の因数分解教えてください。

lov********さん

2015/7/922:27:54

数学の因数分解教えてください。

9x2乗−y2乗+2y−1と

a2乗+ab−b−1

です

閲覧数:
690
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Oradayoさん

2015/7/922:31:06

9x^2-y^2+2y-1
=(3x)^2-(y^2-2y+1)
=(3x)^2-(y-1)^2
={3x+(y-1)}{3x-(y-1)}
=(3x+y-1)(3x-y+1)

a^2+ab-b-1
=(a^2-1)+(ab-b)
=(a+1)(a-1)+b(a-1)
=(a-1){(a+1)+b}
=(a-1)(a+b+1)

質問した人からのコメント

2015/7/9 22:38:20

2名の方早い回答ありがとうございました。
理解することができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaitannさん

2015/7/922:36:55

9x2乗−y2乗+2y−1
=9x2乗ー(y2乗ー2y+1)
=9x2乗ー(yー1)2乗
={3x+(yー1)}{3xー(yー1)}
=(3x+yー1)(3xーy+1)

a2乗+ab−b−1
=a2乗ー1+abーb
=(a+1)(aー1)+b(aー1)
=(aー1){(a+1)+b}
=(aー1)(a+b+1)

kot********さん

2015/7/922:33:32

9x2乗−y2乗+2y−1
=(3x)^2-(y-1)^2
={(3x)+(y-1)}{(3x)-(y-1)}
=(3x+y-1)(3x-y+1)・・・(答)

a2乗+ab−b−1
=b(a-1)+a^2-1
=b(a-1)+(a+1)(a-1)
={b+(a+1)}(a-1)
=(a+b+1)(a-1)・・・(答)