ここから本文です

7/6に新光US-REIT(ゼウス)を100万円分、NISAで購入しました。 理由は、銀行員に勧...

iwa********さん

2015/7/923:12:15

7/6に新光US-REIT(ゼウス)を100万円分、NISAで購入しました。
理由は、銀行員に勧められたからです。
はっきり言ってよくわかりません。
この買い物は、失敗ですか?
中傷だけは、ご勘弁下

さいね。

閲覧数:
10,264
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2015/7/1020:45:23

失敗と判断するには早すぎます
今は円高に振れてる時期なので、1年ぐらい待てば、いずれは円安に振れて+になると良いなぁ(希望的観測)……です

7/6に購入手続きだと(7/8の基準価額で購入かな?)
7/8の基準価額は\4,586
7/10の基準価額は\4,526(差は-\60)
まあ、こんなモノです

購入口数は大よそ210万口(購入手数料2.6%他込み)
1万口当たりの分配金\75なので\15,750が分配金額(NISAなので非課税)
これは来月8/5に支払われます

※8/5?の基準価額が購入時より下がっていると「特別分配金」(ざっくり言うとタコ足分配で非課税)

決算日と基準価額
2/5-----\5,233
3/5-----\5,035(前月との差=▼\198)
4/6-----\5,043(前月との差=△\8)
5/7-----\4,604(前月との差=▼\439)
6/5-----\4,721(前月との差=△\117)
7/6-----\4,506(前月との差=▼\215

値動きが荒い(激しい)ですね…
この期間のドル円チャートは添付図参照(見づらくて御免なさい)
為替とゼウスの基準価額の値動きは似てますよね(一致、ではないです)

注意して見て欲しいのは、
6月中旬からのドル円チャートです
この頃から円高になってます
円高→米ドル主体の投信は基準価額が下がりやすい(逆も言えなくも無い)

↓難しかったら読み飛ばしてね…
原因はギリシャ問題と中国株の急激な下落(によるリスクオフで、ドル・ユーロ→円買い=円高、リスク資産(株など)の売却・現金化など)

この動きはいつまで、どこまで続くか?はワカリマセン
が、いずれは(リスクオンとなって)円安方向に行くと思います
※円安がいつまで、どこまで続くか?もワカリマセン

ーー▲★ー★▲ーー
ちなみに私も保有してます(ハイ、銀行員に勧められて…笑い)
当時の基準価額¥5,413
その後\4,200台をうろうろ
で、現在に至ってます
現在の個別元本は約\4,200
が、5年経過した今では+です(分配金込みですけどね)

言いたい事は
1.
「買ってしまったモノはしょうがない!投資の勉強代だと思ってウロタエナイ!」

2.
「ゼウス」は値動きが荒い投信なので、日々の値動きに神経質にならない!

3.
毎月、基準価額と分配金をエクセル等で管理する(再投資型だと毎月の分配金情報はわかりにくいかも?ですが)

4.
株価、為替、経済ニュースなどに関心をもって時折は基準価額をチェックする!(あれっ、2.と矛盾するけど…)

ーー▲★ー★▲ーー
新光投信:新光 US-REIT オープン(愛称:ゼウス)のサイト
http://www.shinkotoushin.co.jp/fund/summary/118224/

このサイトに
月次報告(マンスリーレポート)やウィークリーレポートがあるので、たまには見たほうが安心できるかも?です
※都合の悪い事はあんがい書いてないですが…

失敗と判断するには早すぎます...

質問した人からのコメント

2015/7/14 20:49:25

丁寧に教えて下さり、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sos********さん

2015/7/1101:10:55

買い付け手数料と信託報酬高いですね
まぁどっちかと言えば上がるでしょうけど自分なら勉強料と割りきってすぐ売ります
信託報酬高いですから手数料無料で信託報酬報酬の安いニッセイのリートの方が期待リターンは良いでしょう
良い投資信託はネットでしか買えませんよ
SBIがオススメです

個人的には全世界(株・債権・リート)インデックスで低コストの投資信託を長期積み立て投資をすすめています
10年以上毎月同額の積み立てなら いつ 誰が どのタイミングで始めても勝てると考えています
毎月同額三井住友TAM-SMT インデックスバランス・オープンの積立がおすすめです
ポイントは<10年以上>で暴落を乗り切る前提です
目的は大暴落に巻き込まれて参加者が減るよりも積立投資の参加人数が増えて全員が儲かるようになれば全員が得すると考えているからです

あと10年以上の買いっぱなしでも良いと思いますが
一年で大幅に下落した時に下落分以上の補充をすると良いと思います
暴落時は目先は下がりますが長期の開始にはパフォーマンスが良いですから
10年ならどこをとっても上がらなかったことはありませんが
百年に一度の半値暴落は覚悟しましょう(チャンスですけど)

bir********さん

2015/7/1101:02:31

安い時買えて良かったなと羨ましいです。もっと高値で買いましたんで!

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2015/7/1023:05:25

少なくとも成功とはいえませんね。

ゼウスについては下記サイトで詳細に分析されているので、熟読して下さい。

http://investmenttrust.biz/shinko-usreitopen.html

そもそも、NISA口座で毎月分配型投資信託を買うのは間違いです。

ゼウスも、しばらくは、毎月の分配金は「特別分配金」になるので、NISAの非課税メリットは受けられません。

ゼウスのような海外モノは円高の時に投資すべきもので、円安の現在は妙味が乏しいです。

NISA口座ではインカムゲインではなく、キャピタルゲインの非課税メリットを追求できるような金融商品を選択するのが正解です。

yoi********さん

2015/7/923:27:48

進められれば君は、自殺するんですか。
奇特な人ですよね。
投資は、長期間置かないと誰にも正確な結果は、わからない。
ましてNISAで購入となれば想定スパンは、数年だろ。
なぜ購入してすぐ下がったぐらいでうろたえるのかがわからない。
そんな覚悟なら投資をするな。

boo********さん

2015/7/923:18:09

わからないものには手を出さない、投資の鉄則です。

毎月型投信をNISAで利用するのはもったいない、というか不利。高分配投信は基準価格が上がりにくいので非課税のメリットを享受しにくいのですが。