ここから本文です

AH-1対戦車ヘリ、機銃弾について詳しい方、教えて下さい。

his********さん

2015/7/1002:22:59

AH-1対戦車ヘリ、機銃弾について詳しい方、教えて下さい。

AH-1の装備しています、20mm M197三砲身ガトリング砲の銃弾なんですが、例えばWWⅡ
時代の日本軍が使用していた(陸海問わず)20mm機銃弾を使用すね事が可能でしょうか?

ベルトリンク弾薬に詰まったりしそうなんですが・・・。
ヘリに詳しい方と言うよりは、弾丸に詳しい方の方が知っているかもしれませんが、とりあえずどなたか教えて下さい。※不発弾は除きます

閲覧数:
125
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2015/7/1010:28:36

例えば、零戦の使う20mm弾は初期型が20x72RB、後期型が20x101RBです。

一方、AH-1のM197が使う20mm弾は20×102mm。

何が異なるか分かりますか?

数字の後にRBとあるのは、薬莢の径よりもリムの径が小さいリベイテッドを表し、何も無いM197用は径が同じリムレスを表します。
この時点で共用は出来ないのですが、さらに薬莢長、薬莢最大径も異なりますから、零戦の20mm弾はM197の薬室内に入っても撃発と排莢は出来ないでしょう。
その逆は、薬室内に入れることも出来ません。

質問した人からのコメント

2015/7/11 03:53:42

写真を見てよく理解できました。
大変わかりやすかったです。

またお願いするかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2015/7/1010:25:21

〇規格が全く違うので使用出来ません。
◇日本海軍の20ミリ弾はスイスのエリコン社の規格で日本陸軍の20ミリ弾はドイツのハウザー社の規格で陸海軍でも共通しません。
◇AH-1SはNATO規格の20ミリ弾です。

uga********さん

2015/7/1009:03:31

不可能です。
最初から使う弾種として設計すれば可能ですけど
日本軍でも複数の弾種で、異なれば使えない
同じ事です。