ここから本文です

道が狭い所の離合でのマナーについて 私は譲る派で、離合が難しい所は 離合でき...

rai********さん

2015/7/1009:50:03

道が狭い所の離合でのマナーについて

私は譲る派で、離合が難しい所は 離合できそうな所で待つのですが
最近あれ?

と思うことが増えました。

今日朝からイライラした事をお話します。
私は道幅が狭い団地の上の方に住んでるんですが
(最近うちの団地は頂上に、大きな施設が出来て通り抜けが出来る
様になりました。その為そこで働く人が多く、通勤の道として通り抜
けが多くて困ってます)

朝仕事に行く時(私は下ってます)、前方に車が来たので 離合出来る
所で待機してました。
(それはいつもの事なのでイラつく事はありません)
離合中、他の車2台100m位下から上って来てるのが見えました。
そこは、離合するのに適した場所が2カ所もある所なんですが、
私が止まっていたのをいい事にずんずん上がってきました。

私は最初の1台と離合し、その後の2台も最初に私が止めた離合場所
で待機しないといけなかったのでしょうか?
これって普通の事なんですか?
今日はむかついたので、最初の1台と離合したあと 2台を待つこと
なく下に下りました。
小さな脇道があるので そこで離合しようとしたのですが、狭すぎて
なかなか離合できず。
貴方が下がれ的なゼスチャーをしても無視されて、結局また私が
その狭い所で車を寄せて2台と離合しました。
今日はさすがに、車から降りて「通り抜けするならマナーを守れ」
と言ってやりたかったですが、我慢しました。近所でもあるし。

私の考えは 1台目の離合して止まっているのが見えたら、
順番なのでどんどん上がる事なく離合出来る場所で待ってます。

今日あった出来に遭遇したらみなさんならどうしますか?

最近強行に突進してくる車が多くて、情けないですが
私の譲り合い精神がバカバカしいと思い始めてきました。
私も突進派になってやる的な。心が狭いですよね?

補足住んでるからと優先権は主張してません。
自分の道ではないのですから。
私が登りの時も、離合場所が私の方が近ければ
下りの車に譲ってます。
交通ルールは大切な事ですが、マナーも大事だと思うのです。

閲覧数:
868
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2015/7/1014:33:58

自分も仕事の都合で
毎朝、保育園の前を通らなければならないけど
送り迎えのママさんドライバーには
辟易しています。

優しい気持ちで道を譲ると
次から次へと連なって
最終的には十台くらい連続で
道を譲る事もある。

当然自分の後ろにも車が連なっていくので
そのプレッシャーは半端ない。
適当な所で切って
こちらを行かせてくれれば良いのに
チャンスとばかりに加速してくるママさんも多い。

譲った事に対して会釈はしてくれるけど
正直、会釈するぐらいなら
俺にも道を譲れって感じです。

個人的な意見ですが
道を譲れない人って
視野の狭い運転未熟者に多いと思います。
ですから、トラブル回避のための保険と考えて
心を落ち着けた方が良いと思いますよ。
道を譲る事は運転が上手くなきゃ出来ない事ですって!

ちなみに離合って
関西の方の言葉みたいですね。
初めて見た言葉でした。

  • 質問者

    rai********さん

    2015/7/1015:52:34

    離合って方言なんですね。
    知りませんでした。
    「すれ違い」の方がわかりやすかったですね。

    うちも団地を下った所に幼稚園が出来ました。
    ママさんの子供の送り迎えで、やはり
    bourquebruin77さんと同じように、次から次へと連なって
    くる事ありますよ。
    待つのはいいですが、やはりマナーは必要だと思うので。
    例えば私が待ってすれ違った後の後続車は、広いところで待っておくとか。
    スーパーのレジに並ぶのと同じように、順番を守れといいたいです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/17 08:56:34

皆様ありがとうございました。
事故に遭わない様に自分のためにも
イライラせず運転していかないといけませんね。
優しい気持ちで譲っても次から次・・・
あげくの果てには会釈もなし。考え物ですが
それでもトラブル回避の保険と思う様にします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2015/7/1323:23:49

譲る派と言うのなら、その程度のことでキレない方がスマートです。

私なんか、30mのすれ違い不可能区間の最後近くまで進んだところで、相手が無理矢理入ってきて、結局元の場所までバックしたことがありますよ。

がんばれば、相手に数メートルバックさせることもできたかもしれませんが、こっちがバックして相手を行かせる方が速いと思ったので。「運転が下手くそで頭の悪い方が優先」と考えたら腹も立ちません。

それと比べたら、止まって待つぐらいどうと言うことはありません。
こっちが止まっていれば、こすったら100%相手の責任だしね。
(止まる限り、しっかり止まりましょう。)

2015/7/1023:37:21

一応登り坂優先ですけどね。
普通はお互いが上手いこと調整してすれ違える場所に同じタイミングで到着するようにするんですけど、気にせずどんどん突き進んでくるドライバーは結構いますね。
2か所もスペースがあるなら尚更1か所目にタイミングを合わせるのがスムーズです。
また、それなりに交通量があれば1台ずつ交互に譲ります。
しかし、だからといってそれに対してこちらも対抗してしまうと、余計面倒なことになるので仕方なく待ちます。

余談ですが、登り優先とはいっても見通しが悪いところで鉢合わせて、お互いが止まってしまい、どちらかが下がらなければならない状況になった場合、
登り側がバックで下がる方が楽なので、その方がスムーズです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

suc********さん

2015/7/1021:20:19

確かにどんどん突っ込んできて狭いところでわざわざすれ違いする羽目になり、相手は自分はぶつけたくないからと知らんぷりして動かず、結果こっちがギリギリ(ミラーから2~3cm、ときにはミラーをたたんで)まで寄せ、しかも車を降りて誘導しないとダメな時が結構あります(苦笑

でも、だからといってそういった人たちと同レベルに自分を落としめることはないと思いますよ。
ある程度割り切って運転すれば、逆にマナーのいいドライバーに会ったときは嬉しいですからね///

大澤賢司さん

2015/7/1014:02:08

法律上は登り優先ではありますが、あくまで優先です。

あくまでも優先で、左に寄せられる方が寄せて待つのがスムーズになるので登り、下りは臨機応変といったところだと思います。

とはいえ登り優先だからと下りが待っていて何台も連なって下りが進めないのも考えものだし、質問者様の言われてる事わかります。

ここで提案なんですが、質問者様お住まいの団地にも調整役というか代表的な方いらっしゃると思いますがその方通じて団地の上にある施設の代表の方と話し合いの機会作る方向はあると思いますよ。

通勤時間帯に団地から下に通勤する方はは質問者様だけではないと思いますし、

そうなると質問者様一人が背負ったとしても何らかのトラブル、最悪は事故の可能性があるかもしれません。

うまく書けないですが、例えば質問者様が何台もの車を先に登らせても質問者様の後続がいずれ避け違い困難もあるとすれば質問者様だけの問題ではないのではとも思います。

団地と施設で話し合いしても、良い解決策見つかるか分かりませんが、

少なくとも団地から下る車がせっかく譲合いの気持たれていても、逆にご自身が進めない事になり困っている事は伝わると思いますから、施設へ登る車も下りにばかり譲るの申し訳ないから何台か登ったら自分は待てるところで待とうとなるかもしれません。

長文でまとまりなく申し訳ないですが同じ道を使う方同士話し合いもありだと思います。

it_********さん

2015/7/1011:25:30

離合時には登り優先が基本だが、登りの車が待避所に近ければ
下りを優先させてやっても問題はない。きみは登る車を全部
行かせてから下るべきだ。それが原則だ。

それからきみが先にそこに住んでいるからといって、
その道路の使用に関しては、なんら優先権を主張することは
できないのだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる