500枚【FX】押し目買い、戻り売りのポイントについて FX初心者です。

補足

私の取引について補足いたします。 短期、中期、長期の移動平均線3本で短期、中期がゴールデンクロス、デットクロスを確認後にエントリー準備をしています。 この段階ではダマシが多いので上位時間足と執行時間足でのトレンドを確認し双方の時間足でパーフェクトオーダーを確認して押し目、戻り狙いです。 押し目、戻りをつけるポイントと思われるところにサポートおよびレジスタンスラインがあれば多少自信を持ってエントリーできますが跳ね返すことなく突き抜けてしまうこともしばしばです。 利食いは揉み合いだしたら10pips以内で利食うこともありますが勢いがありそうであれば上記の数値で利食いもしくは利を伸ばすようにしています。

バンド1,294閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 >チャートが読めていないんじゃないかと思います その通りだと思います。 チャートが読めていないからyasasitamaさんのおっしゃる反転ポイントの予想もなんとなくになってしまっています。 トレンドの初動からエントリーできるのは本当に上手な方だと聞きます。 「頭と尻尾はくれてやれ」と言いますが、自分はまさにそれで本当は結構なチャンスを逃していると思います。 トレンドの初動をおさえるには直前のトレンドの転換期を知る必要があると思いますがどういった方法、分析で判断されてらっしゃいますでしょうか? 宜しければ併せてご教授願えればと思っております。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まず初めに他の回答者様のご意見も大変有難く勉強、検証させていただこうと思います。ありがとうございました。 今回んBAは質問内容だけでなく損切りの考え方まで見直すことができました、yasasitamaさんの回答をBAとさせていただきます。 今後もご指導いただけましたらと勝手ながら思っております。 本当にありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

オシレータは押しレータ、です。 トレンド相場こそオシレータの出番です。 5分で上げてるなら1分にオシレータを表示して 売り過熱ゾーンから再上昇を始めたところで買いです。 オシレータは、トレンド転換を示すインジでは決してありません。 トレンドが出ているときの買い場、売り場を探す時にこそ真価を発揮します。 あと損益pipsは固定しないことをお奨めします。 前の節目を割る/超えるまでは含み損が出ても我慢です。 やってるうちに大体何pipsあたりで損切ることが多いな、という傾向が出てくるのと、 最初から固定pipsでエントリして節目が来ないうちに損切り貧乏を繰り返すのとは違います。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

salleeteet さんのいわれる大衆心理はむずかしくてよくわかりませんが、フィボナッチをちょっとかじったので、書き子します。フィボ的には、3割戻しが基本 日足で下落トレンドが出てても、1日ぶっとうして下がり続ける日はありません。 30%~40%は上げになる、価格的にも時間的にもです。 ちなみに目的地は、黄金比率の1.618になります。

フィボナッチについてはちょうど昨日から勉強していました。 場合によっては半戻しあるいは61.8%まで戻すことも多々あるようなのですが、そのあたりはどう判断されてらっしゃいますでしょうか? トレンドの強弱によっても変わってくるのでしょうか? 3割戻しがあったところでエントリーに入るのでしょうか? それとも次の足がトレンド方向に進むのを確認してエントリーされてらっしゃいますでしょうか? 黄金比率に関してはまだ勉強しておりませんがこれから勉強させていただきます! ありがとうございます。

0

素人さんはチャートに頼り過ぎ。人間の心理を考えながらやると良い。昨日の場合、人の心理的にはギリシャ問題解決期待はあるが2度解決延期で買い辛いだが中国株高を好感されジリ上げ、前半で方向性を確認してから入るのが良い。投資家がどこに向かうか考えれば待つことも出来る。