ここから本文です

ある雑誌のインデックスサイトを作りたいと思うのですが、法律(著作権法等)に抵...

kag********さん

2015/7/1202:29:14

ある雑誌のインデックスサイトを作りたいと思うのですが、法律(著作権法等)に抵触するか教えてください。

科学系雑誌、歴史系雑誌などのデジタルインデックスを作ろうと思っています。

例えば、「アイザック・ニュートン」と検索すれば、
「○○2000年1月号p40-41、○○別冊p123」
などが出てくるサイトの構築を考えています。
主な利用は、自分用の書籍の整理&自炊したファイルのインデックスを考えていますが、公共性を考えて公開できればとも考えております。
クローズドサイトであれば、問題ないと思っていますが、公開には疑問が残ります(原本を公開しているわけではありません)。どなたか、著作権等に詳しい方、このような試みが法に抵触するか、また、許可を取ることで可能になるのかなど教えていただければと思います。

複雑な問題で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l1l********さん

2015/7/1218:32:06

提供する情報が書誌名・号数・ベージ番号ということなら、それらの情報に著作物性はないので公開しても問題なしだと思います。
問題がありそうなのはそのデータベースを作成する際にスキャナで読み取るなどの複製を行う場合です。しかし、この複製行為もデータ解析用の記録行為は合法になってるので、結局のところこの種のデータベース・検索サイトを公開しても著作権法違反になることはありません。

著作権法
(情報解析のための複製等)
第四十七条の七 著作物は、電子計算機による情報解析(多数の著作物その他の大量の情報から、当該情報を構成する言語、音、影像その他の要素に係る情報を抽出し、比較、分類その他の統計的な解析を行うことをいう。以下この条において同じ。)を行うことを目的とする場合には、必要と認められる限度において、記録媒体への記録又は翻案(これにより創作した二次的著作物の記録を含む。)を行うことができる。ただし、情報解析を行う者の用に供するために作成されたデータベースの著作物については、この限りでない。

質問した人からのコメント

2015/7/12 20:40:30

丁寧な解説ありがとうございました。
これで安心して制作できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる