ここから本文です

「がっこうぐらし!」のゆきについて がっこうぐらし!というアニメの1話を視聴...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1215:05:50

「がっこうぐらし!」のゆきについて

がっこうぐらし!というアニメの1話を視聴しました。

最初はよくある日常系ほのぼのアニメかと思ってたので
びっくりしました。

ネタバレを色々見ていると、
主人公のゆきは、幻覚が見えていると同時に
幼児退行も進行しているということですが、
元々はあんなに子供っぽいキャラじゃなかったということですよね。

元々のゆき(壊れる前のゆき)って
どんな感じなんでしょうか?

原作ではそのあたりは明かされていますか?

回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2015/7/1506:47:38

注意、原作既読勢でも評価が別れる部分です

また、ネタバレを含んでいます。

アニメ第一話を見てもしかしたら思ったことかもしれませんが、本当にゆきが壊れているならゆきを一人にするのはあまりにも危険すぎます。

まだ明示はされていませんが実は三階の安全は確実に確保されているわけではありません。正直な話原作でも数回、ゾンビがバリケード内側にたむろしている描写があります。

ゾンビはそもそも階段の登り降りが苦手なので、これは稀に起こるケースだと考えられます。

とはいえ、ゆきがあの状況でも無事でいられるのは危険を認識しているからに他ならないでしょう。

ゆきは壊れているのではなく、壊れたふりをしていて、他の部員を和らげようとしているだけなのです。(原作でも、みーくんが「危険や嫌なことだけを見ないようにする心理的な病気なんて存在しない」と述べていますし、ゆき自身バリケードの外側が「危ないこと」を認識しています。)

そして現実、ゆきの日常的な振る舞いは他の部員の精神を安定させるのに役立っています。

寧ろ「先輩を始末したスコップ」を先輩かのように大切にするくるみ、予期せぬ事態になるとかなりのパニック症に陥るりーさんの方が壊れていると言うべきかもしれません。

ニコニコのコメントで「ゆきは足手まといになる」といった類いのコメントがありましたが、実際アニメ一話だけを見ると狂っているようにしか見えないとは思います。

今後のアニメでの見せ方に期待です。

• gol********さん

2015/7/1506:57:49

ちなみにめぐねえがリタイアした際ゾンビが三階の中央にある筈の放送室まで押し入っている為、実際三階も安全じゃないということが伺えると思います。

因みにめぐねえのお墓をゆきも認識しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/18 15:59:53

色々な解釈の出来るお話のようですね。
アニメも、2話を見てさらに今後の話が楽しみになりました。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rrr********さん

2015/7/1321:37:27

壊れる前のゆきはハッキリとは描かれていませんが、何度か正気に戻るシーンがあります。

正気に戻ったシーンでは叫び散らしたり、モップでゾンビを叩き殺したりしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる