ここから本文です

上司と私のどちらが常識はずれなのでしょうか?

har********さん

2015/7/1217:34:54

上司と私のどちらが常識はずれなのでしょうか?

事の発端は会社の車を運転していた後輩です。この前青信号を待っている際に後ろから追突されてしまいました。相手は2歳くらいの子供を乗せていたママさん。お互いケガをすることもなく(子供もチャイルドシートにきちんと座っていたのでこちらも無事)警察にも来てもらって確認を行い車の修理をしてもらうということで話はすんなり1時間程度で終わりました。ですがここからが問題の始まりでした・・・。
既に会社に事故直後に連絡を入れていて帰った後輩は総務の部長に呼び出され今回の事故について顛末書を提出するように指示を受け彼はすぐに提出しました。が、提出後にすぐ呼び出されここから3時間ほど同じ事を(顛末書に書かれていること)繰り返し繰り返し質問され挙句の果てには”追突事故はオマエ(後輩)に原因がある、すぐに相手のママさんに詫びに行け、始末書も提出せよ”的な事を言われたそうです。部長曰く”追突されるというようなトラブルに巻き込まれるのは自分にも非がなかったか?オレ(後輩)は悪くない、悪いのはママさんだけと考えてはいないか?そんな考え方で日々の生活を送っているので今回のようなトラブルに巻き込まれたのではないか?”と後輩をなじったそうです。日々の生活態度、後輩の考え方(人格)等がトラブルを呼ぶという部長の考えは一見すると”これってアリかも”と私も一瞬思いましたが普通に信号待ちで完全に停車していて追突されたので始末書を提出しろというのは私の常識の中では明らかに常識を逸脱した行為と考えます。皆さんは今回の件は一般常識的に照らし合わせるとどうでしょうか?私自身の常識もこの上司と20年以上の付き合いになるのでかなりズレてきていると思うので今回ここで質問した次第です。皆様の意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2015/7/1219:41:00

確かに後輩には非はないと思いますね。
ですがその時に何かあったから上司は憤慨したのではないでしょうか。
例えば後輩の態度や言動です。
あなた自身中身は読まれたのでしょうか?

本人は気付かなくての上司にしたら何かあったのかもしれないですよ。
結果的には会社の車を傷つけてしまったのはそこに乗っていた後輩の責任ですよね。
追突云々の前にです。
その責任はあると思います。
おそらく推測ですが、自分は悪くないオーラを出してしまったのではないのでしょうか。
追突というのはある程度は回避できるようですよ。
停車していても後ろを気にしていれば危ないと思った瞬間にブレーキを外せばある程度は回避できます。
ここまで気にしている人は少ないでしょうけどね。

相手に謝りに行くということは違うと思います。
後輩が反省すればいいことですね。

• 質問者

har********さん

2015/7/1817:52:43

回答ありがとうございます!結局は謝りに行くということは社長の指示でなくなりましたが部長からすると何か癪に障っていて今回一気にそれが出た格好です。助言ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/18 17:56:52

回答ありがとうございます!確かに後輩は”自分は悪くない、悪いのは相手だけ”的なオーラが出ていたんだと思います。事故の件もまあ解決となりました・・・。助言を頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2015/7/1312:39:50

会社の車を自分の管理の下で壊してしまった責任は一応あるかもしれませんが、非がある訳でもないのに3時間も説教?する必要はありません。
部長は部下をなじりたいから、部下が完璧でない事を責め立てるのです。
そしてそういう事が出来るのが、上司の権限だと考えています。
他の人がその権限を脅かそうとすると、ムキになって責め立ててくると思います。

dev********さん

2015/7/1220:06:48

停止している車にぶつかったのなら100%ぶつけた車に責任があります。
その事故のことで上司が言っていることはイチャモンつけているようなものです。

まぁパワハラでしょうねぇ。
その後輩さんの日頃の勤務態度はどうだったのでしょう?
日頃から問題ありで上司が目をつけていたとか、ここぞと文句を言ったとかないですか?

なければその上司が問題ありですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

map********さん

2015/7/1218:15:20

会社を離れたプライベートで起きた事故ならば、質問者さんの言ってることが正しい気がします。
保険でも、信号待ち中の追突ならば10:0で相手の過失でしょう。

ただ、会社組織で管理職であるならば、ほかにも考慮する部分が出てくるのかもしれません。
面談に時間がかかったのも、腑に落ちない部分があったからでしょう。

人と人とのトラブルが遭った際、少し譲ると事が丸く収まりやすいものです。
後輩は「相手が100%悪い、自分に過失は一切ない」の一点張りだったのではないでしょうか(このケースでは普通だと思います)。

部長としては少しでも譲る態度を見せて欲しかったのかもしれません。
そういった頑なな態度は、後に会社に大禍を起こすかも、だとか。
事故云々はきっかけにすぎず、もともと直してほしいと思っていた部分を注意する機会だと考えた、とか。
非がなかろうと、会社のイメージを少しでも悪くさせないように相手に配慮すること、だとか。

会社組織として俯瞰的な視点に立てば、部長の言ってることにも理があると思います。
ただ、言われた後輩は、聖人君子でもなければ不満が残りそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pc6********さん

2015/7/1217:46:54

あなたが言われる通り、この事故が「普通に信号待ちで完全に停車していて追突された」だけであれば、顛末書の内容に関して3時間も質問されることは無いはずです。
やはり、常識的に考えて、顛末書の内容に問題があり、それを上司につかれたと考えるのが妥当ではないでしょうか?
また、3時間の面談での対応にも何か問題があって、それによって上司の怒りを買ってしまったのだと思います。

ラッスン!!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる