ここから本文です

Eos kiss x5で外部ストロボのNational PE-202Sは使えますか?

rie********さん

2015/7/1221:48:54

Eos kiss x5で外部ストロボのNational PE-202Sは使えますか?

小さいころに亡くなった父が使っていたものなので
私のx5に使いたいのですが、まだカメラのことをよく知らないのですし
初の外部ストロボでよくわかりません。

本体の方はちゃんと認識していますが
強制発光のボタン?を押さないと発光しません。

使えるのなら頑張って使いこなせるようになりたいです。

優しく教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
381
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

equ********さん

2015/7/1222:04:46

PE-202Sはトリガー電圧が高電圧タイプらしいので使用しないほうがよろしいかと・・

メーカのサイトでは、その機種はお問い合わせ対象ですが
http://panasonic.co.jp/es/pespl/products/strobe/faq.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2015/7/1401:24:28

カメラを壊したくなければ使わない方が良いです

bun********さん

2015/7/1401:12:47

使えます。
但し、マニアルで。
PE-202Sは、ガイドNO,20 オート/マニュアル切り替えをオートに。
カメラのISOを200に
F値を5.6に
シャタースピードをフォーカルプレイン対応の1/60くらい、最近のものは1/125でもOKなものもあります。
これならワイドパネル無しで5m以内に使用可のはず。

でもX5のガイドNO,は13.
これなら私は202なんて使わない。因みに、私は一つ前のPE-200Sを持っています。
参考資料

使えます。
但し、マニアルで。
 PE-202Sは、ガイドNO,20 オート/マニュアル切り替えをオートに。...