ここから本文です

ヘプタンの構造異性体について質問です。 ヘプタンの構造異性体は9種類あります...

kum********さん

2015/7/1223:05:24

ヘプタンの構造異性体について質問です。

ヘプタンの構造異性体は9種類ありますが、画像のような異性体がだめなのは何故ですか。

ヘプタン,構造異性体,C-C-C-C,CH2CH3,炭素,炭化水素化合物,側鎖

閲覧数:
305
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cer********さん

2015/7/1313:55:21

炭化水素化合物の構造異性体は幾何学的に異なっているものです。

平面で炭素を並べてしまうと、異なるように見えてしまいますが、1つの炭素と他の2つの炭素との結合は四面体の重心とその頂点という関係にあり立体です。

そのため、平面で記載する場合は炭素数が一番多い部分を横に直線に書き、そこに枝分かれを書くようにします。炭素数が一番多い部分を主鎖といい、この主鎖がこの炭化水素化合物のベースとなります。枝分かれは側鎖といい、-CH3や-CH2CH3といった比較的炭素数の少ない炭化水素基です。

画像の構造は炭素4の主鎖に-CH3と-CH2CH3の側鎖が結合している異性体のように見えますが、実際は炭素数5の主鎖の3番目の炭素に-CH3が2つ結合している構造異性体になります。

構造異性体の記載と言う意味では画像の記載の仕方では正しいとはいえないことになります。

質問した人からのコメント

2015/7/14 18:26:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/7/1310:31:31

ダメじゃないです。
単に他のものと同じ構造になってるだけ。

y44********さん

2015/7/1310:10:50

....C
....|
C-C-C-C
....|
....C
....|
....C


....C
....|
C-C-C-C-C
....|
....C

....C
....|
....C
....|
C-C-C-C
....|
....C

..C
..|
..C
..|
C-C-C
..|
..C
..|
..C

これは同じもの

cyk********さん

2015/7/1223:17:57

ダメなことはありません。これも1つです。
2,2-dimethylpentaneですね。
水素原子を書いていないのでその意味では間違いですが。
もしかして、同じ構造のものを既に書いていたのではないですか?