ここから本文です

庭に4㎡ほどの場所にインターロッキングをDIYで施工しようと思っています。外構で...

mar********さん

2015/7/1223:38:47

庭に4㎡ほどの場所にインターロッキングをDIYで施工しようと思っています。外構でのDIYは全くの素人です。駐車はしないので砂利5cm、砂3cmの下地で考えていたのですが東側が芝生です。

通常は地先ブロックなどを設置するのだと思いますが、砂利やフェンスの部分があるので見栄えが悪いです。ブロックの設置も不安です。
①砂をバサモルタルor空練りモルタルにかえるだけでは、まずいでしょうか?根でインターロッキングが浮くのが不安です。
②バサモルタル空モルにするとのちのち修正などがむずかしいでしょうか?また使うとしたらどちらがいいですか?
③西側コンクリートにツラを合わせる予定で東側の蛍光色部分にコンクリート部分と同じ高さ木材など設置して、加工した木材を使って砂の水平をとりたいのですが、コンクリート同じ高さに木材を設置方法が分かりません。
④このやり方のほうがいいよなどあればご教授ください。

バサモルタル,インターロッキング,コンクリート,インターロックング,バサモルタル空モル,バサモルタルor空練りモルタル,地先ブロック

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2015/7/1908:07:52

設備関係の現場監督です。

気付いたことを書かせていただきます。

① 根でインターロックングが浮くのが不安で砂を空練りモルタルに替えるというのは意味がないと思います。インターロックングの設置は砂が基本です。補修することができるからです。まあ、空練りモルタルでも、数センチでしたら簡単に壊れますが。この壊れやすいモルタルに草木の根をブロックする力はありません。モルタルを突き破って草が生えてくると思われます。
砂で施工すれば最悪、直すことができます。
モルタルですと、雨でモルタルのコンクリート成分がインターロックングに付着してインターロッキングを汚してしまう可能性もあります。

草木の根をブロックする力を求めるなら10㎝程度コンクリートを打たないとだめでしょう。今の地面の高さを維持するなら、インターロッキングの厚さと砂厚、あとコンクリートの厚さ10㎝を足した厚さの掘削が必要です。車が乗らないなら、掘削後、角材のようなもので地面を突き固めて下さい。
コンクリートを打つ前に水をまいてポリフィルムを一面にひくことをお勧めします。
ポリフィルムをひく理由はコンクリートの水分が地面に浸透してしまってコンクリートの水セメント比が変わってしまってコンクリートの強度が低下するのを防ぐ目的です。せっかくのコンクリートですので、しっかりした施工をしないと意味がないです。また、極度の乾燥でコンクリートが割れてしまうことがあるので、表面が固まりかけて水が引いたら布を被せて直射日光を防ぎ、湿度を保つようにしてください。散水するのも効果的です。コンクリートはゆっくり固まらせるほうが強度が出ます。
また、ここまでやるなら地先ブロックを設置したほうがいいような気がします。

別に車が入らないようなので普通のDIYなら、砂を入れて施工する。浮いたら直すというのでいいのではないでしょうか。

② すみません。バサモルタル空モルの区別がわかりません。いや、バサモルってあまり聞きません。バサモルが砂とセメントを水を入れずに混ぜたものなら空練りモルタルと一緒です。
http://www.komeri.com/howto/html/00430.html
① で書いたように砂の施工をお勧めします。

③ 木の設置方法ですか? 重みのある木材を防腐措置をしてちょうどいい寸法に切って置くだけで大丈夫だと思います。動くのが心配ならインターロッキングの反対側をモルタルで下半分を固めます。防腐措置はクレオソートを塗ったり、木材保護塗料を塗ります。木材の場合耐久性はあまりないので、2~3年くらいの寿命と思ってください。地先ブロックとは違います。

④ 私なら下図のように地先ブロックを設置します。砕石を10㎝敷いて突き固め、5センチくらい練った1:3モルタルで均しモルタルの基礎を作ってその上に空練りモルタルで地先ブロックを並べます。目地を練った1:2モルタルを埋めてインターロッキングの外側に斜めに練ったモルタルで補強します。

インターロックングは砕石を10センチ以上ひいてから砂を3センチ敷いてインターロッキングを並べます。目地を砂で埋めて出来上がり。インターロックングが浮いてきたら直します。

設備関係の現場監督です。

気付いたことを書かせていただきます。

①...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バサモルタルとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mea********さん

2015/7/1316:41:35

あとやってみれば分かりますが重労働なので
下地にワイヤーメッシュとかを敷いて全体に
レベルを出すことをオススメします
わずかな段差でもつまずいたりしてあぶないし
なにより見た目が悪いです

ozi********さん

2015/7/1310:20:59

約2m角でしょ、2x4の8フィート材に100均の水平器乗っければ
アバウトな水平は取れますよ、
あと、材木はすぐ腐ります、
樹脂製やステンレス製(焼付塗装品もある)のエッジ材種々出てますよ。
http://www.itempost.jp/detail/1/kasa6636/393
http://www.sumirin-sfl.co.jp/product/04.html
エッジ材省略もあるんじゃないでしょうか、
根が回るのが心配なら端部だけは砂を本モルタルに換えるか
三角にモルタルで塞いじゃうとか。

k5b********さん

2015/7/1301:38:56

…ん〜
① 芝とインターロッキングを突き合わせしたいが 砂下地では不安 と言うお話なら硬めのモルタルで大丈夫です
② バサモルで十分調整可能ですョ カラ練りは水と攪拌しませんから 吸水しても十分な硬化はしないので この場合は使いません
③ 敷設地の水勾配と直角によりますが…北西を基準に南の砕石に排水が妥当でしょうから 現状の東芝と西土間のレベルが悪く無ければ 単純に西基準で東芝に鉄筋や杭を打ち込み水糸と水平器の確認で大丈夫です
④ コンクリートベースでも無いですし 北壁に水が溜まる様な事も無いでしょうから 現状の水平レベルが悪い様なら 真ん中を1センチ程度 意識的に高くして四方を下げても大丈夫です インターロッキングの種類にもよりますが…室外機や芝周りで半端処理になるでしょうから 直角を大切にスタートすれば 沈んでも曲がってもいくらでもやり直しは出来ます 肩の力を抜いてお楽しみを…
あっ 下地の転圧は命ですョ? いくら砂決めでもボコボコじゃ泣けます。

…ん〜
① 芝とインターロッキングを突き合わせしたいが 砂下地では不安 と言うお話なら硬めのモルタルで大丈夫です...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる