ここから本文です

家事と育児…両立できない。 生後2ヶ月の子供がいます。毎日子供の成長が楽しみで...

gudagudaさん

2015/7/1317:47:21

家事と育児…両立できない。
生後2ヶ月の子供がいます。毎日子供の成長が楽しみで、育児にとくに悩みはないのですが、家事と両立できません。
今日も午前中に洗濯と自分の朝ごはんを食べただけ

で、午後はグズりが激しく、家事がひとつもできませんでした。

これから子供はどんどん手がかかるのでしょうか?

夫が帰ってきたらやっと自分の昼ごはんです。これから沐浴、夕食、弁当づくり、大量の洗濯物たたみ…
うまく進行できない自分が歯がゆいです。

皆様は子供を相手しながらどうやって家事をこなしていますか?
適当にやってる、だけではなく具体的に聞かせていただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2015/7/1318:21:55

2ヶ月なら無理です。
その頃は授乳で寝てくれたものの、こちらが動いたら即起床!で、結局次の授乳までひざの上で寝かせておく、ということも度々ありました。
掃除は週1回。風呂掃除は泣かせておきながらパパッと。洗濯物を干すのとたたむのはベビーベッドの横でベッドメリーを鳴らしながら。食事はレトルトの惣菜をストック。

生活リズムが安定してきて、寝たらベッドの上で1時間か2時間まとまって寝てくれるようになると、寝ている間に家事をすることができるようになります。
4ヶ月くらいになればおんぶしながら炊事もできます。
1歳くらいになるとEテレを見ている間はおとなしくしてくれたりもします。

が、2ヶ月なら、無理です。
あんまり泣かせておくのもかわいそうな気がして来ますしね。
もう少しすれば少々泣かせても気にならなくなります。後追い期はゲートを掴んで泣いているのを尻目に料理したりしていました。

質問した人からのコメント

2015/7/14 08:09:34

結局次の授乳までひざの上で寝かせておく、ということも度々ありました。→まさにこんな状態です。なにもできません。仕事で疲れた家族のために夕飯を作りたいのですが、なかなか。
わかりやすくアドバイスいただきありがとうございました。
皆様のご意見大変助かりました。今後のために参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2015/7/1318:43:54

個人差はありますが、3ヶ月頃には生活リズムも出来てきて、もっと楽になると思いますよ。

家事は頑張りすぎない。
協力的なご主人なら、お弁当をパスできないですか?
食材もカット野菜を使ったり、味付けのされているものを使ったり。

洗濯物は畳まないとダメな性格ですか?
私はその頃は干してあるのをそのまま着てました。
3ヶ月頃には寝転がる赤ちゃんの隣に座っていればぐずらなかったので、近くに座りながら洗濯物を畳んだり。

抱っこじゃなきゃダメ!な子なら、抱っこヒモが便利ですよ。
簡単な調理や掃除なら抱っこしながらできます。

あと、少しくらい泣かせておいても大丈夫です。30秒くらいなら
「はいはーい、今行くよー」と返事をしておけばいいと思います。
その間に、冷凍食品でもあっためて、ご飯よそって、ふりかけでもかけて、
片手で抱っこしながらご飯食べてましたよ。

set********さん

2015/7/1318:22:50

私は赤ちゃんの落ち着いた夜中に、朝食作りと洗濯をしていました。
2ヶ月なら沐浴ではなく、大人と一緒のお風呂ではないですか?
私は旦那に赤ちゃんをお風呂に入れてもらって、その間に食器を洗いました。
お弁当は全て冷凍に頼ってました。
詰めるだけなので、その間も旦那任せ。
洗濯ものが大量なのは、何が多いのでしょうか?
赤ちゃんがいると畳むのは無理なので、私は個々の置場所を決めて、四つ折り程度で重ねていきました。

午後の赤ちゃんのぐずりは大変ですよね。
何もできなくなってしまうのが欠点ですが、私は毛布と布団を背もたれになるように山にして、そこに体を預けて赤ちゃんを抱っこしたまま寝てました。
そうすると赤ちゃんも安心して眠りが深くて、一時間もすると下ろしても次の授乳まで寝てくれてました。
その赤ちゃんの寝ている間に残りの家事をしました。
一度試してみてください。
抱っこしたまま一緒に寝るのをおすすめしますが、慣れないと落としてしまうかもしれませんので最初はスマホなどで育児の情報集めをして時間を潰してください(笑)
ちなみに私の子どもは一歳になりましたが、今でも寝ぐすりの際は上記の方法で寝かしてます。
そのほうがぐっすり寝てくれるので。

子どもは安心させてあげると、手がかからなくなります。
頑張りすぎちゃダメですよ。

hop********さん

2015/7/1318:08:31

家事をサボりましょう。
まだ産後2ヶ月です。生後1年くらいまでは、次から次へと新しい課題が出てきます。
大量の洗濯物にみあった洗濯機使ってますか?紙オムツ使ってますか?
首がすわれば、おんぶして家事をできます。
寝ない子なのかな。育児中は、みんなけっこう立ってごはん食べてますよ。そんなもんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる