ここから本文です

心電図に関する質問です。 心電図において、Ⅰ~Ⅲ誘導期の値がそれぞれ、0mm,0.7m...

hom********さん

2015/7/1322:17:26

心電図に関する質問です。

心電図において、Ⅰ~Ⅲ誘導期の値がそれぞれ、0mm,0.7mm,0.7mmであった。このとき心臓はどの方向を向いているか?

アイントーベンの三角形を用いて解くと思いますが、イマイチ理解できていません。よろしくお願いします。

閲覧数:
972
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/7/1510:33:17

作図すると以下のようになるかと思います。

心臓はどの方向を向いているか?
心臓は基本的には方向が変わるものではありませんが、洞調律であるのに、そうなるのであれば、何らかの原因によって心尖が右の方に向いてしまっているのかもしれません。あるいは、右心室のみ肥大が起これば、そうなる可能性はあります。通常は、第一誘導でQRS波は正に触れますが、これが0なら、そういうことになります。

心電図は基本興奮がどのように伝わったのかというのしか分かりませんので、心電図の波形で心臓はどの方向を向いているのか議論するのはちょっと強引な気もします。心室での異所性発火の焦点がどこで、どのように伝わったのかを推察することはできます。

作図すると以下のようになるかと思います。

心臓はどの方向を向いているか?...

質問した人からのコメント

2015/7/17 09:00:39

詳しい解説ありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる