ここから本文です

別居を決行する勇気 夫との別居のために準備をすすめてきました。で、アパート、...

gor********さん

2015/7/1404:23:06

別居を決行する勇気
夫との別居のために準備をすすめてきました。で、アパート、弁護士、引っ越し業者…手配が済みました。あとは、夫がいない昼間に家を出るのみです。別居した後の生活費も今

後子供を育てていくためのお金もある程度目処がたっています。夫とは話しても無駄だと分かっていて、当日決行してから、連絡する予定です。
普段は普通の夫。表向きには普通に稼いで浮気もなく良い夫。家族のために面倒が降りかかると不機嫌になる頼れない夫。子供の世話も面倒臭がる夫。幼い子供にも理不尽な八つ当たりする夫。自分の思い通りに動き都合のいい子供と、自分の話を一方的に聞いてくれサポートをしてくれる妻だけを期待する夫。自分の親族は絶賛し、私の親族の人格否定を平気でする夫。身内の葬式で涙する私に花粉症が辛いと苛立った夫。出産が深夜になったとき寝不足になると出産直後の私に八つ当たりした夫。夫の態度に私が意見したり悲しむことが気に入らない夫。
ふと交際スタートの頃から、結婚式までの夫がいい人を演じていた頃を思いだし、他の幸せな家庭を築く可能性はなかったのか?とまだ悩みます。人に日常的にウソをつく夫は全てにおいて悪気はなく、私がなぜ別居に至ったか気がつかないと思います。それも悲しいです。2年近く悩み続け、仮面夫婦状態の今より、私も子供も幸せになる自信もでき、夫と一緒に人生を過ごしても意味がないと決断に至ったのですが…
心のどこかで、モヤモヤして、毎晩寝られません。
私の行動も勝手だし、悩むのも当然と分かっていますが…だれか、励ましを頂けると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2015/7/1409:53:15

離婚経験者ですが・・・。

結婚って、多少なりとも「いろいろな夢」を抱く物ですが、現実は違う時があります。

結婚生活で大事な事とは何でしょうか?。
相互理解、信頼、尊敬、安心、安定といろいろありますが、要は、「心の平穏」ではなかと思います。

ギスギスした関係や、刺々しい言葉、暴言等、何故そのような事を言う必要があるのか?、と思う事が多々あります。

人って、「嫌だな」と思う事が有っても、我慢したり黙る事がありますが、それが積み重なると「日常的に意識するようになる」。
常に意識レベルになると、敏感に反応するんですね(何もしないにしても)。

そうなると、或る時の一言で「感情が爆発」する。

言葉の暴力は「夫婦の絆に斧を振り下ろすのと同じ」で、ある日突然「折れます」。

折った方は全然無意識ですが、折られた方は苦しみます・・・・。

ま、私はそんな形で離婚したのですが、結婚って何だろう?、夫婦って何だろう?、と思いますね。

そして、今は再婚して20年近くが経過してますが、夫婦間にはほとんど問題がありません。

思いました、「人ってこんなに違う物なのか?」とね。
詰まる所「人間性の違い」です。
私の場合、離婚して幸せになりましたね。

平気で人を傷つける言葉を口にする人は「所詮その程度の人」と言う事で、直りません。
恐らく、そうした家庭環境で育ってきたのでしょうから、非と認識できないと思います。

新しい人生を歩み、幸せを掴んでください。

馬鹿な回答は無視。ゴミです。

• 質問者

gor********さん

2015/7/1416:30:14

経験談ありがとうございます。心強いです。再婚され20年近く大きな問題がない事など想像できませんが、素敵なことですね。私は夫と合わない人間だったから仕方ないのかと、素直に思えました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/14 17:08:18

皆さん色々ご回答ありがとうございました。経験談に基づいていて、一番勇気付けられた回答をベストアンサーに選らばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

編集あり2015/7/1414:29:02

一度別居してみたらいいと思います。

私は父親有責で両親が離婚した子供の立場ですが離婚して凄く幸せだと思いました。
はっきり言って母親が決断実行してくれなかったら恐らくは自立して両親ごと捨てたと思います。
ずっとあの父親と暮らさなければならないと思うとぞっとしますし、不仲な両親を見ながら不安定な生活をしている時は苦痛でした。
両親が離婚するまでニキビが酷かったのに離婚したら無くなりましたしね。

ご主人の言動はモラハラに相当すると思いますし、モラハラされている所を見せる事、モラハラの被害を子供に受けさせる事は虐待に当たります。
共に過ごす時間が長くなるとお子さんが父親と同じような人間になる確率も高くなります。
モラハラはDVなので夜逃げくらいでないと上手く離れる事は難しいと思います。
本人に自覚が無いので直る事もありません。
それでも離れられないとなると質問者様自身ご主人に“共依存”している状態になります。
両親が共に異常な場合虐待され続けるお子さんが可哀想なので質問者様がご主人とやり直すとしてもお子さんだけは施設に預けた方がいいと思います。

暴力がないからピンとは来ないかもしれないですがそのくらい危機感を持たれていい案件だと思います。

因みに私の元彼はモラハラだったのですが彼がそうなったのは彼の父親がモラハラをする人間で、幼い頃から父親が母親を怒鳴ったり否定するような所を見たり自分も理不尽に怒られたりしてきたからです。
彼の母親は恐らく自分が被害者だと気付いていません。
彼はそんな父親を大嫌いで、父親について文句を言っていましたがその父親にされた事と同じ事を彼女であった私にしました。
可哀想だとは思いますが私は自分の人生を台無しにしてまで彼には付き合えませんでした。
あのような人が増えないで欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pit********さん

2015/7/1410:37:54

まぁ、離婚する時というのは、相手が絶対悪いとしか思えなくなるものです。

幸せな家庭を築ける可能性は、もちろんあったと思いますし、今からでも遅くありませんが、あなたが変わらなきゃ無理です。

でも変わるの嫌でしょう?

離婚する人は、

相手には期待する(した)けど、自分は絶対変わりたくないものです。

だから、リセットして新しい相手を探す。

まぁ馬鹿らしいことですが、それもまた人の一生。やってみるのもありです。

開き直ってみては?楽になれますよ。

3回離婚した母がそう言ってました。

私は、そんな母を見て育ちましたから離婚してももしなくても、人生に苦労はつきものと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2015/7/1409:15:02

慰謝料は分かりませんが、養育費は子どものためのものです。
正当な権利ですよ。
先に回答された方何言ってるんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2015/7/1405:39:38

弁護士はなんて言ってます?
別居して調停に持ち込む段取りですか?

旦那さんに暴力、酒やギャンブルの浪費や借金、浮気、生活費を渡さない…など重大な破綻行為がありますか?

なければDVをでっち上げ、調停が決裂したら裁判までやるつもりなんでしょうね。

旦那さんにとって、あることないこと訴状に書かれて黙ってると認めたことになるから当然反論してきます。こうなると泥仕合です。貴女はもっと傷付くでしょう。

弁護士なんて貴女のことなど心配なぞしていませんよ。ただの離婚ビジネスですから。訴訟が長引くほど儲けます。

愚かなことはやめなさい。旦那さんに悪いところがたくさんあるでしょうが、いままで気付かなかった旦那さんのよいところを探してみませんか?

もし間違っても養育費や慰謝料の請求はしないでくださいね。一方的に別れておいてカネだけはくれ!としがみつくようなことはやめましょうね。経験者より。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2015/7/1404:58:50

そこまで準備周到だから、
復縁はないでしょうね。
文面通りなら、旦那さんと言われる方は気骨がないのでしょう。
男としても嫌ですね。

貴女が犯そうとしている過ちが一つあります。

どうであれ女性が見下り半
を下すのだから、
旦那さんのいる前で潔くして欲しいです。

僕ならそこまでされたら
是非笑って見送りたいです。
その後どんなに泣きの涙でも、
いくら後悔しても遅いから....

出来れば男の花道は作って欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる