ここから本文です

血液検査のAST,ALT、γ-GTPの数値について

アバター

ID非公開さん

2015/7/1410:22:02

血液検査のAST,ALT、γ-GTPの数値について

主人が昨年会社で受けていたようでその結果を隠していました。
主人の仕事で不要なものを掃除しているときに診断結果表を見つけ見たら要精密検査となってました。
再検査となっていた項目は

白血球数 10800
AST(GOT) 120U/L
ALT(GPT) 279U/L

明らかに正常値を上回っているのに素人が見ても異常だと分かるのですが
もう昨年の夏の診断なので1年もたっています…
何かあったらどうしようと涙がとまりません。

仕事は明らかに労働基準をこえる時間以上に働いていて食事を食べる時間も不規則です。まだ29歳ですがコレステロールと血圧も高めと診断に書いてあります。

この数値がら考えられる病気はなんでしょう?
怖くて仕方ありません。

補足皆様回答いただき本当にありがとうございます。
主人の祖父がウイルス性肝炎を長いこと患い肝臓ガンになり数年前に亡くなったこともありまして非常に心配になってしまいました。補足になりますがγ-GTPは91でこちらも異常値と記載されています。とにかく再検査になんとしても行かせようと思います。

閲覧数:
4,371
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/7/1411:25:53

その程度の数値ですと、「健康に注意しましょう」程度です
考えられる病気(原因)は?
1、アルコール性肝機能障害
2、脂肪性肝臓障害
3、重度の「低カルシュウム」症
4、重度のビタミン不足(ビタミンB1)

対策として
1、アルコールの飲酒の制限
2、食生活の改善
3、4、医師の処方箋の投薬

伯血球の数値の10800は風邪(インフルエンザ)での症
状で、数値てきに出る可能性がありますね!
AST(GOT)の数値(基準値が10~40)で、120
U/Lですと高いですが、即座に健康を害する事は無いです
ALT(GTP)の数値(基準値が5~45)で、279U
/Lですと、高いですが、即座に健康を害する事はないです

やはり、脂肪肝での数値が高いのでは無いでしょうか?こん
後は定期的な健康診断と、カルシュウム&ビタミン剤の投薬
(月額1200円程度)が必要でしょう。

γ-GTPの数値が質問で無いのですが、男性(成人)の場
合は、200~300U/Lでも、通常の生活は可能です。
私のように1000U/Lの数値オーバーが日常的でありま
すと、緊急搬送(救急車)で「救命治療室」の入院が必要で
しょうが、そのような人間は稀ですね。

追記:今月に「救命治療室」から退院しまして、自宅療養中
ですが、肝臓の病気(肝機能障害)は、恐ろしい病気ですね
ご主人が洗顔(歯磨き中)中に嘔吐の様に吐き気を催します
と、注意が必要ですし、重症になりますと「吐血(私の場合
は大量2リットル)」の症状も出ますね!!

早期に生活習慣を改善しますと、なんら、現在の症状では問
題ない(質問者さんの援助も必要でしょう)と思います。

私のように、医者から余命宣告を言い渡されますと最低です
ね~宣告の期限が来月の8月なんです。

  • tan********さん

    2015/7/1510:26:10

    γーGTPの数値ですが0~79U/1が基準値ですが
    質問者さんの主人の数値が91U/1H(Hが高い数
    値)で心配されているんですね!
    その程度の数値ですと、前日に飲酒しましたら出る数
    値ですし、成人男性でしたら、なんら問題ないです。
    γーGTPの数値で問題(症状)が出る&生命に関わる
    数値は800以上でしょう。・・・その数値ですとアル
    コール性肝機能障害では無いですね!
    *私から見ると羨ましい数値ですね~

    一度、病院で肝臓の検査をするのは、早期の症状の発見
    で、非常に良いと思います。・・・が、肝臓の専門医師
    が少ないのが現実なんです。大学病院でも若い医師が、
    医学書を陰で見ながら「病状を説明する」だけで、明確
    な治療方法&生活改善方法(セカンドオピニオン)が出
    来ません。・・・関西では専門の医師が常駐して、外来
    診療を受け付けている病院は数件ですね!!
    ご近所の診療所や市民病院(総合病院)では無理ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/7/1410:45:06

お酒の飲みすぎによる肝障害ですね。
禁酒をすれば戻ります。

oom********さん

2015/7/1410:37:53

肝臓疾患です。
γグロブリンと、血小板の数値は正常でしたでしょうか。

もし、お酒を飲まれるのであれば「禁酒」をすることで改善できます。
ウィルス原因であれば、インターフェロン治療で完治できます。
とりあえず、受診されることをお勧めします。
受診は消化器内科を受診して下さい。

肝臓の病気は自覚症状がないため、初期にみつけて治療することが非常に大切です。
慢性肝炎であれば治療の効果を期待することができますが、肝硬変や肝がんを罹患してしまうと治療が難しくなりますので、今のうちに対処されることをお勧めします。

u5m********さん

2015/7/1410:26:30

脂肪肝じゃないですか?
うちの旦那はそうです