ここから本文です

帝国陸海軍に女性兵士がいなかったのは、日本が後進国だったからでしょうか? 欧米...

oki********さん

2015/7/1416:10:26

帝国陸海軍に女性兵士がいなかったのは、日本が後進国だったからでしょうか? 欧米軍も中国人民解放軍にも女性がいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2015/7/1416:59:16

男が働いて女が家事をする風習が日本は強かった影響です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k1_********さん

2015/7/1808:18:38

旧日本軍の軍隊構成としては、基本的というか平均的に落伍兵などならないために、あらかじめ最初に兵隊検査を実施し、例えば、「偏平足」(ぺったんこ足裏)の人は、兵士不合格とする。軍隊移動の際に、普通の兵士に比べて疲労が出やすく、行軍の足手まといになる理由、このほか視力検査でハネたりしたもの・・かようのように、行軍などに耐えられる点を考慮した場合、当時の日本人女性の体の丈夫さに、軍隊でのメリットより、落伍兵的なデメリットになると判断したようだ。従って、日本の女性達は、もっぱら後方支援を担当させて、軍需工場などでの労働力つまり国への勤労奉仕の役目を担ってもらったようだ。後進国云々等は一寸違って、当時の場合多くは前線などでいわば肉体労働のケースが圧倒的であり、その面を考慮した軍部方針であった。近年のように、オペレーターなど盛んに取り入れた戦備が充実した時代であれば、そのオペレーター部門にも女性兵士登用などあったかもしれないが、あくまでも主流は人海戦術であるから尚更の気がする。

aji********さん

2015/7/1419:57:32

さて回答の仕方が難しい質問ですね。3つの観点から回答しましょう。

まず、戦前の日本ではなぜか明治中期から昭和の中頃まで女性は家庭を守り、家庭経済を支える存在だという固定観念がありました。これは極めてドメスティックなもので、日本の近代化の過程で産まれた、ある種の進歩主義的な社会観です。

同様に女性が参加するというのも進歩主義的史観にすぎません。女性をかなり登用したアメリカは女性を最も尊重し、その裏表として日本と同様「主婦」の観念から抜け出すのが最も遅かった国ですから。

3つめの観点としては、ヨーロッパや中国では「祖国防衛戦争」の側面が強かったわけです。自国の領土を侵され、またはその危惧があり、民族と文化の存亡の危機でした。
そういう局面では女性も動員します。

現実に日本で唯一の地上戦が起きた沖縄戦では、多数の女性が(志願とは言われていますが実態はよくわかっていません)斬り込みや肉薄攻撃に参加しています。つまり第一線で戦った。
日本で地上戦が続けば、女性に竹槍訓練をさせていたことから判るように女性も戦ったことは明白です、日本でも。

fop********さん

2015/7/1419:27:11

そういう問題ではない。
あなたの頭の中が遅れている。

sei********さん

2015/7/1418:24:49

第2次世界大戦中、アメリカ軍、イギリス軍には女性兵士がいましたが、あくまで後方補助的な役割で、武器を携えて戦場へ送られることはありません。前線に出たのは、アメリカ軍の場合、おそらくイラク戦争あたりでしょう。武器の軽量化、電子化が進んだので、男女の戦闘能力の差がなくなってきました。

ソ連と中国は、自国が侵略されて戦場になったので、銃を持てる者は男女を問わず戦ったのだと思います。日本軍の武器は旧式で重く、女性には扱えないと思います。

fei********さん

2015/7/1418:10:28

文化の違いもありますが…

日本史上には甲冑着て戦場で戦った女性(武将含む)ってチラホラいるって知ってます?
巴-板額御前なんて、『男まさりな女性』の代名詞として広辞苑にのるくらい有名。

あと戦場ではなく、『働く女性(職業婦人)』が社会進出し始めるのって大正時代からです。
西洋圏や世界の時流に対して酷く遅いって事は全くありません。
女性の社会貢献を戦場で判断するのは間違いです。
どれだけ社会進出できていたかではかるべきでしょう。
まぁ、各国文化の違いで業種に極端な差があるので、比較するなら複数の職業、複数の国で比較検討しなければいけませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる