ここから本文です

ホームページ制作会社との年間契約料金についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/7/1515:54:57

ホームページ制作会社との年間契約料金についての質問です。

現在、学校内の講座の紹介のため、ホームページの製作と保守をホームページ制作会社と120万円(うち、年間保守料30万円)で契約しているのですが、相場なこんなものなのでしょうか?

内容は画像とテキストのみのHTMLページが30〜40枚、CGI, Javaスクリプトなどは利用していません。出張の多い講座長は校外からリモートで更新可能というふれこみが気に入り、この値段で契約したそうなのですが、業者さんと校内のセキュリティー担当部門との話し合いの結果、外部からのリモート更新は許可がおりず使えないことに。講座長は「外部更新可能というからこの値段で契約したので、できないなら値引きを」とほのめかしたのですが、ホームページ会社のサーバー上のシステムを利用してこちらでテキスト等を入力してHTMLを生成、できたものをこちらのPCにダウンロードして学内のサーバーにアップロードという代替案が出てきました。

結局のところ更新は校内からしかできないので、それならDreamweaverやHomepage builderを入れて自前で更新・アップロードするのとあまり変わらないと思ったのですが、ホームページ会社によるデザインや企画のメリット、ホームページソフトの知識がなくても簡単に更新できるなどの利点のため、同じ金額で契約継続となりそうです。自分たちで更新するのが面倒な場合は、テキストや画像を業者に送って更新してもらうことも可能です。この内容で年間保守料30万円は妥当なものでしょうか。

閲覧数:
186
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/2115:29:15

更新委託込みで年額30万円はそれほど高額でもないかと思いますが、120万円から30万円を引いた90万円が制作費ということでしょうか。画像とテキストのみのウェブサイトとしては、そちらの方が高額な感じがします。ページ数あたりの単価、デザイン料、更新1回当たり手数料など、契約の詳細を確認された方がよいと思います。ホームページの委託料はピンからキリまでですので、デザインに凝る必要がなければもっと廉価に引き受けてくれる業者もいるはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/22 15:03:40

ありがとうございます。契約の詳細について、確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zoe0836さん

2015/7/1515:59:57

>ID非公開
>この内容で年間保守料30万円は妥当なものでしょうか。

この説明では、わかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。