ここから本文です

小学5年の息子と初めての青森旅行に、7月24日から1泊でいきます。飛行機は1日目は1...

nis********さん

2015/7/1522:57:43

小学5年の息子と初めての青森旅行に、7月24日から1泊でいきます。飛行機は1日目は11時前に着いてレンタカーで奥入瀬のホテルをめざします。

欲張らずに、行きたかった奥入瀬と八甲田を中心に観光したいのですが、息子にねぷたの展示なども見せてあげたいです。2日目は17時すぎにはレンタカーを空港に返却する予定です。いろいろネットや本を読んではいるのですが、距離感や渋滞、地図だけでは読めてこない情報もあるかと思います。ご存じの方がおられましたら、お勧めのコースやプランなど教えていただけると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unu********さん

2015/7/1709:39:24

とりあえずその期間は夏休みですが、田舎なのでショッピングモールが混む程度ですが、たいしたもんではありません。

初日はなるべくゆったりした方がお子さんも疲れないと思うので、まずは空港から車で30分程のラッセランドはいかがでしょうか?
恐らくねぶたを見たいのでは?と推測しますが(違ってたらごめんなさい)、青森市はねぶたで、弘前市はねぷた、五所川原市は立ちねぷたになります。詳しくは調べてみてください。

ラッセランドは今年のねぶたを製作する場所で、海沿いの公園内にあり現在色付け作業の真っ最中だそうです。誰でも無料で自由に見れます。すぐ裏が観光物産館アスパムで、トイレ休憩したり、お土産もたくさんあります。
また、そこから青森駅寄りに数分でA-factoryや、去年のねぶたを展示してあるワラッセもあります。

初日はこの辺りで済ませ、宿に1時間ちょいかけて戻って周辺散策して終わりでいいかもしれません。

2日目は奥入瀬、八甲田にして、時間があれば五所川原立ちねぷたか弘前ねぷたのどちらかお好きな方で。弘前だと弘前城もあります。

五所川原市の立ちねぷたの館から空港までは40分くらいで、弘前城周辺から空港までだと1時間くらいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2015/7/1603:16:31

青森県民です。ネプタを見ると言うことは弘前のネプタ村等を見ると言うことですか?
それとも青森市のねぶた祭りの施設、ワラッセを見るの間違いが県外の旅行者でけっこういます。
7月24日は夏休み期間にはなりますが、青森の祭はまだ始まっていないので渋滞の可能性は低いほうです。
ネブタ、ネプタ等の展示施設は去年作られた物を見学することになると思う。
1日目は空港→弘前→奥入瀬になると距離が増えるため、ホテルには暗くなる頃に到着するかもしれません。
1日目は青森空港から青森市内で、のっけ丼、味噌カレー牛乳ラーメン、煮干ラーメン、ラッセランドで今年作ってるネブタを見たり、ワラッセで去年賞を取ったネブタを見ながらアスパムでホタテソフトクリームを食べる。
午後に奥入瀬へ行き、途中に城ヶ倉大橋、萱野茶屋の長生きの茶、八甲田山、まんじゅうふかし、酸ヶ湯、焼山、奥入瀬の渓流や滝を見てホテル一泊。
二日目は早起きして十和田湖を朝一で見て、昼過ぎまで弘前のネプタや弘前城を観光、午後2時過ぎには空港に向けて帰る。
1日目に台風なり雨が降ることもあるなら、1日目はネブタ、ネプタの施設を見て翌日奥入瀬、十和田を見ることも考えて計画建てればよいです。
奥入瀬からでも弘前からでも午後2時がタイムリミットです。どちらからでもナビのルートで空港まで車で2時間近くはかかるでしょう(地元民が知る近道でも90分はかかる)慣れない土地だと更に時間がかかる可能性もある。
弘前からなら高速道路利用で若干早く移動できると思う。
夏休み期間の八甲田山や奥入瀬は平日でも混む可能性があります。城ヶ倉や奥入瀬はねぶた祭り期間から紅葉シーズンになると路上駐車が当たり前になります。可能なら大きな車よりはコンパクトカーのほうが楽かもしれません。
時間に余裕があるなら五所川原の立ネプタの施設を入れるとか、早く空港に着きそうなら空港から20分で行ける県立美術館、三内丸山遺跡を見たりする。
基本的に1泊で青森県内を回る旅行は、駆け足的な移動になるので、レンタカーのナビの操作間違いや、八甲田山付近で車酔い(曲がり道が非常に多い)で体調崩すとか、奥入瀬で転んで怪我すればテンションも下がるし計画も崩れます。
もしかしたら天気や混雑によっては切り捨てる場所もあるかもしれないと考えながら旅行すればいいと思います。
お土産にスタミナ源のタレ、アップルクーヘン、気になるリンゴ、味噌チャップ、田酒などの土産を見てみたりする。
奥入瀬をじっくり長時間歩いて見るなら、ハイキングやトレッキングのような防水とかの機能がある服装や靴も必要です。
一般的な奥入瀬の歩道を歩くなら、スニーカーや虫刺されしない服や虫除けスプレーくらいでいいですが、雨降った直後の散策で滑ったり泥が付くことも考えながら装備を選んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる