ここから本文です

自衛隊と憲法9条、集団的自衛権についての質問です。 護憲派は、憲法9条を守ろう...

shu********さん

2015/7/1608:09:47

自衛隊と憲法9条、集団的自衛権についての質問です。
護憲派は、憲法9条を守ろうなどと言っていますが、自衛隊の存在は否定していません。政府の解釈や最高裁で認められているからでしょうか

?しかし、軍隊と同じような装備をしていて、個別的自衛権を行使する自衛隊が軍隊でなくて、何者なのでしょうか。詭弁だと否定しても良さそうなものですが。
また、今回の解釈変更は否定しています。解釈変更するなと言われても、自衛隊も解釈変更で許されているのではありませんか?
護憲派なら潔く自衛隊廃止を訴えるべきです。
護憲派は、自衛隊が必要なら、憲法9条を変更し、名前を変えて国防軍にして、個別的自衛権だけ認めるという形にするのが自然だと思います。
皆さんは、護憲派に対してどうお考えですか?

閲覧数:
313
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2015/7/1614:52:17

結局そういう連中は己の愉快不愉快で善悪を決めているから矛盾を生みまくってるんですよね。
憲法を守りたいのなら、2年前に最高裁で違憲だと断じられた「一票の格差」問題こそもっとアクション起こしなさいよと。何の権限もない学者の意見と最高裁の判断じゃ根拠の強さも説得力も月とスッポンですよ。
護憲護憲と言っても本音では彼らにとって憲法なんてそんなもんなんです。

戦争したくない、日本は戦争しない。
じゃあ銃持って人殺す訓練してる自衛隊は何なのでしょう。

質問した人からのコメント

2015/7/23 08:29:02

みなさんありがとうございます。憲法や法律は、時代に合わせて変えられていくべきものだと思います。ずっと同じものを使い続けるのには無理があるはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/2110:09:12

合憲とか意見とか問題じゃなく、いざ戦争になりそうなときだったら、今の憲法では空白があり対応しきれないので、国家の権利として今は行使しているのです。
反対者は解らずやが多い、憲法のその上に国があり、国が有ってこその憲法である。だから自公が過半数を占めているので、採決し成立して当たり前の話である。

win********さん

2015/7/2109:57:21

事実上、人類の争いは減ってます
軍事、力志向の分だけまた事が続く

争いの労力と肉食が減れば人口爆発と飢えは無くなります

まず人の持つ平和意志に感謝したいですね
平和に努めること

日本も昔は戦国の世がありこの小さな島国で争った
しかし日本という一つの国となり、もはや合戦することはありません
和合しています

世界も武力中心は昔より少なくなった

大戦の敗戦で身を投げ出して国民を救った昭和天皇の恩も忘れられません
何故、ここまでの日本になったのか

たくさんの方々の平和意志が重なり合い他に真似できない、今の日本の豊かな文化・経済・技術・治安があります
人々を想うことも感謝も忘れないようにしたいですね

どの国よりも一つに和せる日本
震災の時の助け合う姿
和の精神、大和魂
長い歴史で培った精神と平和意志とで世界有数の国力となりました

ダメなところもありますがそれでも日本は素晴らしい、多くの方々の平和意志の賜物です

平和な営みで先勝国より飛躍したのは無理が少ないから
平和的な精神が高ければ経済も文化も治安も洗練されます
先を行く営みで人類を牽引してきた
これからは広める時です

大戦で亡くなられた方々も日本の苦難が終わりますよう、家族が日本が無事でありますよう切に願ったことでしょう
昭和天皇は焼け野原の日本を見てもう二度と戦争したくないと申され平和憲法を尊んだ
戦争を体験された多くの方々も同じです
敗戦を聞き、未来の日本の方々はどうか世界に平和をと自害された方々もいました
私達で叶えてゆければ良いですね

2013年・陛下「戦後、日本は平和と民主主義を大切なものとして日本国憲法を作り様々な改革を行って今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直してゆくため当時の国民の払った努力に対し深い感謝の気持ちを抱いています。また当時の知日派の米国の協力も忘れてはならないと思います」

kom********さん

2015/7/2021:58:38

日本の大学は世界ランキングで順位が低いわけです。

学者が集まって違憲だと騒ぐ低能ぶりを発揮しています。

ご質問のとおりだと思いますよ、9条の解釈で自衛隊を認めているなら、今回の法案にも文句は言えないだろうに。

今回の法案だけ、憲法違反だと?まったくもってアホとしか思えません。

小保方問題は早稲田大学だけの問題ではなかったのですね。

tes********さん

2015/7/2019:54:43

憲法9条はとても大切です。
これのおかげで日本はアメリカと同盟組んでいても最前線で実戦やらなくて済むのですから。
もし憲法9条改正したら中国、韓国がうるさいのはもちろん、アメリカからも無駄な警戒を受ける恐れがあります。
今回の安保法案をいかに合憲とするか、それが憲法学者の仕事です。
合憲と言えないならクビにした方がいいですね、存在意義ないので。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gf1********さん

2015/7/1818:53:23

平和ボケ?または、平和バカ?等でのボンクラ
連中共の輩ですね。

憲法9条を守れ!平和を守れ!戦争反対!
戦争参加には反対!とかね。

戦前&戦後での、国際情勢 国際社会 日本国
自体と周辺国等での事での事実、知って分かって
いるのか?疑問ですね。

日米安保条約とか、USAでの核の傘での
長年での防衛関係、大恩恵等での継続履行中!

にも、関わらず!憲法9条があったので
平和だった!とか・・・憲法9条を改正
集団的自衛権を容認、USAが海外でする
している戦争へと加担!協力 安部戦争内閣?
などと、某政党での党首の主張、言動等に
賛同!???騒げば儲かり稼げる!マスコミ関係
なのでね、

USAは、昭和50年代での昔、それ以前から
長年、日本に対しては、もっと防衛努力関係を
しろ!と要請、要望 指示での継続履行中
なのでね。

これまでと同様、今までの事を継続履行!
などとは、無理です!

日本の常識は、世界の非常識!なのでね。

戦後、平和での継続履行 平和ボケ?等での
現実になる程での現実!それを今後も継続履行を
させる事が、当たり前!などでは、自分勝手
ワガママ ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる