ここから本文です

期間工従業員としてトヨタとスバルの面接を 受けようと思っているのですが、その...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1610:28:42

期間工従業員としてトヨタとスバルの面接を
受けようと思っているのですが、その他
(トヨタ、日産、ホンダ、デンソー)などの
比較は結構見受けられるのですがこの2社の比較があまりないため、

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
なお私は貯蓄のためできれば更新をかさね長期で働きたいと
思っております。

閲覧数:
3,183
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ponta8757さん

2015/7/1814:36:31

トヨタで3ヶ月の満了、スバルで現在半年勤務中です。

トヨタの更新は初回3ヶ月、次も3ヶ月、それからは半年の更新

スバルは初回4ヶ月、それからはずっと2ヶ月の更新

なので長く勤務したい場合にはトヨタがオススメです。

ですが期間工は、まず会社から更新を拒否されることはほとんどありません。

普通に仕事をしていれば問題なく更新できます。

あまりにも不具合を出したり、バックレたり、喧嘩など悪いことをしなければ大丈夫です。

ですので行きたい方に行くと良いかと思います。

比較について日産、評判が悪い。詳しくはネットで検索してみてください。

次にホンダ、給料が安い、通勤に1時間かかるのでオススメしません。
手取りは20万くらい、長期休暇があれば15万くらいです。
スバルは長期休暇に手当があるので手取り27万も貰えます。

デンソー、稼げるし部品を作っているので比較的期間工の中では楽とのこと。
ただし人気なため、面接の倍率は高く普通に健康なら採用されるとはいかないみたいです。

最後に給料について

◆トヨタ
平均手取り24万
満了金半年で33万

◆スバル
平均手取り28万
満了金半年で18万、1年で42万

僕は8ヶ月で200万を貯めるためにスバルに来ましたので毎月の手取りが高いスバルに来ましたが長く働くならトヨタかデンソーの方が良いのかな

スバルは早番で1.5時間、遅番で1時間の残業が必ずあり、早番の週には必ず土曜日に休日出勤がありますので自分の時間は限られますし、辛いです。

トヨタは完全週休2日で残業も毎日30分くらいですからスバルよりは働く時間は少ないです。仕事はキツいですが。

えーまあ ざっとこんな感じです。
少しでも力になれたら幸いです。
お互い自分の夢に向かって頑張りましょう!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaijirikujiさん

編集あり2015/7/1904:33:01

トヨタ 6年
豊田織機 1年
本田鈴鹿 半年
日野 1ヶ月
本田狭山 2年

期間工生活をやってきまして、スバルの経験はありませんがスバルの話しは入ってきますので参考になれば。

貯蓄を目的として期間延長を繰り返し長く在籍するには、
両社を手取や満了金と仕事の負荷で比較し選ぶと実際の製造ライン入ってから長続きしません。それを頭から外して、いかに配属後に長く継続して職場に居座るかということに神経を使うかが期間工の極意です。
◆作業ミスは極力少く。
◆ケガをしない。
◆飯は米を食う。
◆ケンカに注意。
◆女、ギャンブルにはまらない。
◆休日出勤に協力する。
◆休日は気分転換する。
◆職場と寮で目立たない。
◆仲間と適度にうまくやる。
◆過度に頑張らない。
等のことに気を付けられると良いと思います。両社とも給料と仕事量はたいして変わりません。どっちの面接に受かっても入社後の質問者様の働きぶりで結果は変わりありません。あとは楽しい期間工生活をエンジョイしてください。

next_plus86さん

2015/7/1620:44:51

貰える金はそこまで変わらないんじゃないかな。トヨタはキツイと評判。キツくないのが良ければ、富士重工ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nnk372000さん

2015/7/1610:35:04

工作機会メーカーに努めていた頃、どちらもよく行っていましたけど。トヨタの現場作業員はまるでロボットです。富士重のが人間味がありました。今どうなってるかわかりませんけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。