最近腕立て伏せをしています。始めてまだ1週間2週間で、毎日しているわけではありません。 筋力もないので、うつ伏せ?

最近腕立て伏せをしています。始めてまだ1週間2週間で、毎日しているわけではありません。 筋力もないので、うつ伏せ? てやる本来のやり方ではなく、立って壁に手をついてやるヌルい簡単なものです。(腕立てができない人はこの様に壁におっかかる感じでやっても良いと何かで見て。) しかし急に昨日から肩こりがし、結構強いです。 昨日は寝違えたのかななんて思っていたのですが、今日もなのでもしかしたら腕立て…??と…。バンテリンも湿布も全然効かなくて痛くてわずらわしくてしょうがないです。 関係があるか分かりませんが一応他のトレーニング内容も書かせて頂きますね。 マイペースなジョギング、CMでやってる腹筋〇ンダーコアでの簡単な腹筋、だいたいこの程度です。 腕立てなさってる方で肩こりがする事はありますか? そうだとしたらやり方が多分悪いのですよね。 何かアドバイスいただけたら有難いです。 筋トレというとだいたい男性の方が詳しいかなと思い男性にリクエストさせて頂きましたが、女性でも分かる方いたら構いませんので教えて下さいませ。

補足

皆さんアドバイスありがとうございました!皆さん参考になったのでBAとても迷いましたがこの辺で解決とさせて頂きます。肩と首を温めるというアドバイス通り、今蒸しタオルしてみたら少し楽になったので凄く嬉しいです。できれば多くの方にBAを差し上げたいくらいなのですが…今回は、正しい腕立てのやり方について最初に簡潔に教えて下さった回答者様をBAとさせて頂きたいと思います。皆さん本当にありがとうございました。

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ベストアンサー

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筋力なくても、腕立ては壁じゃなくて膝を地面につけるやりかたのほうがいいよ。 壁だと肩に負担かかるのでやめましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございました(*´∀`*)今日から、回答者様のおっしゃったやり方で腕立てをする事にします!

お礼日時:2015/7/16 13:19

その他の回答(4件)

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肩凝りを解消するためには湿布や塗り薬よりも、 【肩凝り体操】が一番効きます。 【肩凝り 体操】で画像検索すると、いろいろ出てきます。 私が運動不足で肩凝りに悩んでいた時(4年前まで)、 器具なしで行う肩凝り体操の中で一番効いたのはコレです。 これを限界まで1セットするだけで肩凝りは治ります。 筋肉痛の時は、やらなくて大丈夫です。 いきなり初日から限界までやると、 肩凝りよりも筋肉痛に悩まされるので、 慣れるまではテキトーにやったほうが良いです。

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これをバーベルやダンベルを持ちながら行うと、 僧帽筋(鎖骨の上の大きな筋肉)を鍛える、 シュラッグという筋力トレーニングになります。 腕立て伏せは壁や机を使ったり膝をついたり、 自分の筋力に合わせてキツさを調整して大丈夫です。

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普通の腕立て伏せの方がいいと思う。 できないなら、膝ついて腕立て伏せ したと人も言っているように、肩凝りは治る方だと思いますよ。 あと、何回しているのですか? どのくらいが限界なのですか? あと、何を目的としたトレーニングなのかとか(´・ω・`)

回答ありがとうございます。他の方も言っている様に、膝をついてやるやり方の方がいいのですね。何人かに言われると益々その気になってきました^^やります! 目的は、最初ダイエットの為にジョギングを始めて、そこから健康も考え出して、できる事なら少しは他の事もやった方が健康にいいなと思いその他もやり始めた感じです^^

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肩凝りの原因は腕立て伏せの影響でしょうね。負荷が軽いとはいえ、頸、肩、腕の筋肉の負荷はある訳ですから当然だと思います。肩から腕を温めましょう。楽になります。