ここから本文です

ロードバイクのポジションについて質問です。現在、身長177、股下82の体が硬めの男...

krn********さん

2015/7/1612:26:45

ロードバイクのポジションについて質問です。現在、身長177、股下82の体が硬めの男です。車両は、ラレーCRN520サイズです。
これまでポジションについては気にせずはしっていたのですが、本を

買ってポジションの大切さをしりました。
それで、サドル高等を合わせみたのですが、サドル後退幅が7センチになり、それにすると、サドルの可動範囲のMAXギリギリになります。さすがに、それはおかしいのかなと思い、可動範囲内の真ん中に合わせましたが、つぎは、サドルからハンドルまでも適正より短いことが確認できました。適正54センチのところ、50センチしかない状態です。本来、サドル後退幅を適正に合わせ、ステムも長くする方がベストポジションになるんでしょうか?

補足たくさんの御回答ありがとうございます。確かに、自分のベストポジションを探す必要があるのかと思います。それで、質問なんですが、現在、サドル高をあわせただけでペダリングが軽くなりお尻の痛みが軽減しましたが、逆に肩に負担がかかっているのか、肩に疲れが出ます。これは、張っているから肩に力が加わるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/7/1613:40:00

おけつと、ペダルの前後位置なんて、パワーのかけかた次第で変わりますよ。

ペダルからの反力が小さい(=パワーをそれほどかけていない)なら、サドルに体重がかかり、それ故やや後傾よりの姿勢となります。
この場合、重心位置の調整のため、サドル自体をやや後ろ目にとっておいた方が疲れにくくなります。

それなりのパワーをかけて、前傾を深めて乗るようなケースでは、サドル位置は前になっていきます。

少し小さめフレームなんかだと、サドルの後退幅はいっぱいになったりもします。
それで踏みやすいのであれば、それでいいですし、踏みにくいのであれば前に出せばいいです。
とりあえず何かの目安を元に、一度ポジションを作り、そこから自分の感覚で「こういう風に走るなら、こうしたほうがいいかな?」と調整をしていってみてください。

体の作りは人それぞれですし、固さやなんかの特性もあるので、答えはありません。
とりあえず「サドルは下げたほうがよさ気」という情報があるので、下げて乗ってみては如何でしょ。
そこから「なんかいまいち踏みにくいな」と思うのであれば前に戻せばいいですし、ハンドル近いなと思うのであればステムを伸ばしてみればいいです。

ポジションは同じのに乗り続けている間は、替えてどうなるかがわからないです。
少し変えてみながら、自分の中の感覚と擦り合わせていってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/18 08:07:53

詳しく説明していただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cya********さん

2015/7/1614:33:56

まず根本的に貴方にとって520は小さめなフレームということです。
乗れない範囲ではありませんが、少し窮屈なフレームです。
そして、ラレーはレーシングバイクというよりサイクリングバイクという感覚なのでレーシーな他メーカーの車種よりトップチューブが短めのようです。

そのバイクをレーシーなスタイル(ポジション)で乗りこなすには少し無理があるような気がします。どんな目的でポジションを改善したいかわかりませんが、とりあえず貴方が乗りやすいポジションさえ出せればそれで良いと思います。今後本格的な走りを目指してレーシーなスタイルを望むなら車体の買い増しをお勧めします。

サイクリングにはラレーは素敵な自転車だと思います。浅い前傾姿勢で楽に走る分には問題ないと思いますよ。仮に買い増しをしてセカンドバイクになっても十分に楽しめると思います。参考程度に(^^;

man********さん

2015/7/1613:57:13

基本的セッティングの基準はBBです。
なぜならBBは動かせないから(笑)
そして、クランクも今使ってるのを前提にします。
まぁ、当然っすよね。

それを基準にしてサドルの高さと前後位置を決めます。
サドルの位置が決まったら、上体の位置つまりハンドルの遠さと高さを決めます。

つまり
>>本来、サドル後退幅を適正に合わせ、ステムも長くする方がベストポジションに
なるんでしょうか?

という質問の答えはYES!

ただ、ハンドルの高さは走ってる人の実力や用途にも依るんで…そのへんは無理しないで自分のフィーリングで決めてくださいね。

また、ポジション出しのやり方は絶対ではありません。
あくまでも「基本」です。適宜自分が走りやすい形に変えて問題ありません。

この記事が一番分かりやすいかな。
http://www.colnago.co.jp/ride/2013/20130222position.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fan********さん

2015/7/1613:13:28

ポジションはこれが正解と言うものは無いと思って下さい

人によって最適なポジションと言うのが異なります
走りながらそのポジションを探していきます

私の場合ですが、サドルは標準より前目です
その分、ハンドルまでの距離が近いのでステムを長くしています
適正より大きめのフレームを選ぶことでステムを変えなくて済みますが、それだとハンドルの高さが気に入らないのでフレームサイズは適正のままステムだけいつも変えています

私はサドル高やサドルの前後はぺダリングのしやすい位置にあわせます
うちにはローラー台が無いので、ショップでいつも見てもらいながら調整しています
ぺダリングしているところを動画で撮って貰って確認しながら調整しますよ

そこからハンドルの高さはどうなのか?
ハンドルの距離はどうなのか?
そうやって調整していきます

あくまでも一つの目安として雑誌などに書いてある調整法もあると思いますが、あくまでも目安だと思いますので、自分で色々と良いポジションを探してみてください

購入されたサイクルショップも利用するといいと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mak********さん

2015/7/1613:02:04

メーカーのHPは見つかったんですが、ジオメトリ表が見つかりません。
リンク張ったら回答しやすいです。
サドルの前後位置が後ギリギリでも範囲内なら問題ないです。そもそもサイズが物凄く大雑把に4タイプしかないから、偶然ジャストサイズの人はラッキーですが、そのほかの人は何とかあわせて乗るしかないですね。520の次が570なんだから。
適当に乗ってりゃ幸せな人ならどうでもいいことですが、もっと速く走りたい、もっと遠くまで走りたいと考えておられるなら、ポジションは拘りたいですね。クランク長さなんかも多分現在のものは最適じゃない可能性がありますよ。

ave********さん

2015/7/1612:57:12

ポジション出しの基本は、先ずはサドル-ペダルの位置関係だと思っていますので、
サドル位置を適正に合わせたあと、そこからハンドル位置(ステム長や角度等)を調整してみてください。

ただ、身体(特に股関節)が固いと、その体格で520サイズのフレームでは前傾がつらいのではないかと思います。
特に固いとサドル-ハンドル長は標準値より長くなるかと思いますので、落差がついてると、より一層前傾姿勢がきつくなるかと思います。
コラムにまだ余裕があれば、出来るだけステムを上げて誤魔化す事出来ると思いますが、見た目がちょっと残念になりますし、出来れば思い切ってフレーム買い直す事も検討してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる