ここから本文です

寮を退寮したいです。現在大学で寮生活をしている女子短期大学1年生です。 4月...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1615:11:03

寮を退寮したいです。現在大学で寮生活をしている女子短期大学1年生です。

4月から寮生活をスタートし、3ヶ月と半月が経ちました。不安ばかりだった大学生活にも最近やっと慣れてきて、アル

バイトを始めたりとやっと落ち着いてきたところです。

寮の部屋は個室で広さ6畳、寮費は一年間100万程度(部屋の電気代は別)朝夜の二食付き。

私が退寮したい理由を挙げます。
・門限が早い(夜の22時。水曜は21時)
門限を破るとペナルティーとして1日外出禁止
・外泊は月に2回まで
(親にいちいち電話して外泊の許可をとる)
・衛生問題
(共同で使うお風呂と洗濯機はカビだらけ。特に洗濯機はいくら洗っても洗濯機のカビがついて臭う。洗面所にカップラーメンの汁などを流す人がいてよくつまる。古くて田舎にある寮なので虫がたくさんでます。ゴキブリも既に3度みました。)
食堂、キッチン、お風呂、洗面所、洗濯機は共有です。お風呂は着替え、部屋からの移動含め30分で回します。
・学業に集中できない
(廊下がうるさくて勉強に集中できません。部屋の壁が薄いので、隣の部屋の音が丸聞こえ。夜中に隣の部屋に人が集まっていて笑い声で寝れない)

・コンビニやスーパーが近くにない。また、新宿や横浜まで一時間半かかる

・部屋にテレビ持ち込み禁止

などなど、挙げればキリがないほど出てきます。

私が強く退寮したいと思う理由としては、勉強時間の確保や一人の時間が欲しいこと、寮のルールを守らない人が多すぎることや共有スペースが汚なすぎることです。一人一人がルールを意識していれば汚くなることはないのに、みんなやろうとしません。自分のことばかりしか考えていません。寮生活の中で一番大切なのは、協力し合うことだと思います。しかし私の寮にはそれがないです。

時々、ほんとにここが女子寮なのか疑います。

地方から出てきたので、最初の一年間はこっちの暮らしに慣れるために寮に入ると両親と話し合いをし、入寮する前にきちんと見学にも行き、大学の敷地内にあり通学費用がかかからないことや二食付きということに魅力を感じましたが、今はもうこの生活がストレスでたまらないです。精神的に傷を負い退寮した子もいます。

しかし、両親を説得できる自信がありませんしお金を出してくれているので頭が上がりません。年間100万なら一人暮らしする方がいい気もします。

お金は一年間分支払いましたが、夏休み前に退寮届けをすれば、残りのお金が戻ってくるそうです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jea********さん

2015/7/2210:19:25

親御さんを説得されたいのであれば、情報が必要かと思います。
率直にお話をされるのが一番かと思いますが、「都心まで1時間半かかる」というのと「勉強に集中できない」と言うのはなんだかちょっと相反していますね(苦笑)
大学の授業で都心に行かなければならない理由があるのであれば別ですが。
(私の友人は家政科の大学だったので、布や小物を仕入れるために都心や日暮里等に出る必要があったので。)

短大生と言うことは、4大よりも授業のスケジュールが過密かと思われますので、「衛生環境や他の人のルール・マナー違反等に気を取られて勉強に集中できないので退寮したい」という一点のみに要点を絞ってご両親を説得されれば良いかと思います。
それ以外の問題(テレビ禁止、とか門限など)は、親の「遊んでしまわないか」という心配を助長しかねないので触れない方が無難です(苦笑)

あとはデータです。
人を説得するには1にも2にもデータです。

学内の寮でなくても、賃貸アパートや下宿(食事付き等)を探すサイト等である程度目星をつけておき、自分の足で探してみてはいかがでしょう?
いくつか候補を挙げ、一緒に回って欲しいと言えば、ついてきてくれませんかね?

今の寮費が電気代別で年間100万円ということは家賃、朝晩の食費、水道代、ガス代で月額約84,000円ということですよね?
朝晩の食費を月15000円、水道・ガス代を月5000円くらいと仮定すると今、家賃にかけている費用は64,000円となるでしょうか。(この辺は生活の仕方でだいぶ変わります。あと、インターネット料金なども込か別かで変わります)

アルバイト収入を足せるか否かでも変わってきますが、その範囲で賃貸物件を探してみましょう。
ちなみに、アパートを探すのであれば、入居にかかる費用(敷金・礼金・更新費)なども考えなければなりません。
その辺も加味した上で、家賃を設定し、お住みになりたい土地の相場を見て、次の住居を探されれば良いかと思います。

難しいことかもしれませんが、短大生ということはもう、社会人に足を掛けている状態ですもんね。
お金の計算をすることはとても大事なことです。

かーなりざっくりとお話ししましたが、1ヶ月の収入と支出を計算した上で家賃にかけられるお金を計算し、そのデータを以てして親御さんの説得に当たられれば、お話を聞いてもらえるかと思います。
今、親御さんに払っていただいている生活費や仕送りなどをはるかにオーバーしなければ、納得していただけるかと思います。

ちなみに私は高3で大学進学が決まった時、親に家賃にかけてもいい金額を設定してもらった上で、自分でアパートを探しに行きました。
ゆえに、「自分で探してみるので、1ヶ月の家賃にかけていいお金を教えてほしい」と話してみるところからでもいいかもしれません。
大学で斡旋している不動産会社もありますので、学生課などがあれば聞いてみましょう。
今は、学生専用の不動産会社もあるので(ナジックや学生CHINTAIなど)、自分である程度目星をつけることも可能です。

あなたの生活にかかるお金やアルバイト代、仕送り代等が分かればもう少し詳しいアドバイスができるかとは思います。

下記サイトに、一般的な大学生のお財布事情のデータもありますので、ご参考までに。
http://www.ielove-campus.com/anket/osaifu/

頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpc********さん

2015/7/2004:34:47

ホイホイやバルサンは効果ありません。
この対策でOKです。唯一の根本的対策です。
これしかありません。
■対策は除湿です。
清潔は関係ありません。
ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。

夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^

■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■バルサンなどは、どこからか入ってくるゴキブリの対策にはなりませんよ

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_********さん

2015/7/1615:59:32

この内容を親に見せてみたら?
親はまず安全に暮らす事を気にすると思いますから難しい様に思います。
何か一人暮らししたいだけと受け取られるような感じです。

ただ、どれだけストレスなのかは、本人しかわからない事ですから、まず母親と相談してみましょう。

どこにお住まいか知りませんが、年間100万で一人暮らしは結構厳しいと思いますよ(都市部だったら家賃だけでも超えそうですね)。

mom********さん

2015/7/1615:39:15

お金が戻ってくるなら、そのほうがいいと思います。

一年生の質問者様がいくらやっきになろうともそこの雰囲気を変えることはできないと思います。

年間そんなにお金がかかるなら、一人暮らしのほうが楽しいと思います。

ks2********さん

2015/7/1615:35:24

まず一年間を100万でやりくりできるのか、次に今まで通り生活できるのか、の問題があります。御自身のためには一人暮らしをオススメします。きっとすっきりしますよ。

h1r********さん

2015/7/1615:33:26

質問者様はアルバイトで月いくら稼いでおられますか?。
6~8万は稼いでいるのでしたら、退寮で戻ってきた分とでひとり暮らしはできます。
ひとり暮らしは月12-15万円は必要ですからね。
但し2回生になった時のことも考えてください。
就職活動しながらアルバイトで稼ぐのは厳しくないかどうか、
交通費など就職活動ってお金がかかるものです。
1回生の夏休みと冬休みでガッツリ稼いでおく方法もありますが、
1年で収入が103万円超えてしまうと税金を支払わないといけなくなりますので難しいところですね。

まずはご両親に相談なさったほうがいいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる