ここから本文です

平成二年式の日産UDビッグサムですが5年ほど前に一度噴射ポンプを修理しました。 ...

trm********さん

2015/7/1615:22:17

平成二年式の日産UDビッグサムですが5年ほど前に一度噴射ポンプを修理しました。

エンジントラブルなんですが箇条書きして見ます。

今年に入りエンジンの始動が悪くないセルをかなり回すようになった。

先日仕事中にセルモーターではエンジンが掛からなくなり3速にて重機に押してもらいすぐに始動しました。

ディーラーに持って行き燃料エレメントと噴射ポンプ近くにある小さなネジみたいなバルプを交換しノズルまで燃料が行っていることも点検しました。

ディーラーにてキャビンを上げた状態であるとセルを回してもエンジンはかからない。

その後キャビンを下ろした状態では10秒以内でエンジンは始動しまた。

アクセル前回状態でないと掛からない。

エンジンのかかり具合は良いとはいえません。

エアコンスイッチオンの状態で下り坂での停止状態や信号に止まる前にニュートラ状態で強くブレーキを踏むとエンストを起こしてしまいます。

いわゆる慣性が前に行くと、この様な症状になります

アクセルを吹かしている状態での走行中は不具合はありません。排気色も普通です。

噴射ポンプ自体の不具合だとは思いますけれど、他に何か原因があるのでしょうか。

お分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrg********さん

2015/7/1619:57:21

とりあえず思いついたのは

①タンク~フィルタ間の詰まり。ストレーナ(大きなゴミを止める網)が付いてるならそこが特に怪しい。
②燃料ラインに空気の噛み込み。ホースに小さな穴が開いていたり、プライミングポンプから吸い込んだり。
③オーバーフローバルブ(フィルタと一緒に交換したのはたぶんコレ)複数個付いてる車もあるので、交換してないところがダメな可能性も
④エンジンストップ機構。噴射ポンプからの燃料を止める機構。モーターやワイヤーなどの引っ掛かり?

キャビンを上げたら始動しなくなるとの話からは④が本命かな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる