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平成二年式の日産UDビッグサムですが5年ほど前に一度噴射ポンプを修理しました。 ...

trm********さん

2015/7/1615:22:17

平成二年式の日産UDビッグサムですが5年ほど前に一度噴射ポンプを修理しました。

エンジントラブルなんですが箇条書きして見ます。

今年に入りエンジンの始動が悪くないセルをかなり回すようになった。

先日仕事中にセルモーターではエンジンが掛からなくなり3速にて重機に押してもらいすぐに始動しました。

ディーラーに持って行き燃料エレメントと噴射ポンプ近くにある小さなネジみたいなバルプを交換しノズルまで燃料が行っていることも点検しました。

ディーラーにてキャビンを上げた状態であるとセルを回してもエンジンはかからない。

その後キャビンを下ろした状態では10秒以内でエンジンは始動しまた。

アクセル前回状態でないと掛からない。

エンジンのかかり具合は良いとはいえません。

エアコンスイッチオンの状態で下り坂での停止状態や信号に止まる前にニュートラ状態で強くブレーキを踏むとエンストを起こしてしまいます。

いわゆる慣性が前に行くと、この様な症状になります

アクセルを吹かしている状態での走行中は不具合はありません。排気色も普通です。

噴射ポンプ自体の不具合だとは思いますけれど、他に何か原因があるのでしょうか。

お分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

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rrg********さん

2015/7/1619:57:21

とりあえず思いついたのは

①タンク~フィルタ間の詰まり。ストレーナ(大きなゴミを止める網)が付いてるならそこが特に怪しい。
②燃料ラインに空気の噛み込み。ホースに小さな穴が開いていたり、プライミングポンプから吸い込んだり。
③オーバーフローバルブ(フィルタと一緒に交換したのはたぶんコレ)複数個付いてる車もあるので、交換してないところがダメな可能性も
④エンジンストップ機構。噴射ポンプからの燃料を止める機構。モーターやワイヤーなどの引っ掛かり?

キャビンを上げたら始動しなくなるとの話からは④が本命かな。

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