ここから本文です

ゴキブリの対策について。

アバター

ID非公開さん

2015/7/1619:47:52

ゴキブリの対策について。

昨日の夜中三時、なかなか寝付けずにいたところ
LEDライトの少しの明かりで黒い影が見え、ライトに当たってジジジジと…
羽虫だったことからカナブンか何かだと思ったのですが、ベッドの隙間に死んだふりをしたゴキを発見。(棒でつついたら逃げた)

今まで実家でゴキを見たことがなく、虫も大の苦手で
駆除を諦め
泣きながら布団をかぶって寝ました。。

でもこれから出てきてもらったら困るので
とりあえずゴキブリホイホイをベッドの隙間に設置しました。

今からやろうと思ってる対策は
・唐辛子を切ってネットに入れて吊るす
・1日数回エアコンで除湿

なのですが、エアコンの温度16度設定するのと、除湿設定ではどちらの方が除湿効果はありますか?

除湿設定はなんだか頼りないイメージですが、十分効きますか?
また、一回何分、何回やれば効果がありますか?

実家暮らしなので
正直、私の部屋にだけゴキが出なければ別に他の部屋はどうでもいいです。
母や父は田舎育ちなのでゴキが出ても平気で駆除するので。
ただ夜中に私の部屋に出られると両親を起こさなければならないので…両親の安眠を妨害することは出来ません。

バルサンやアロマなどは親にダメだと言われたので、
出来れば薬品などに頼らない方法が良いのですが
エアコン除湿と唐辛子とゴキブリホイホイ以外に、何かゴキ駆除・対策に効果的な方法はありますか?

詳しい回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
26,039
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/1721:44:28

ーーーー
なのですが、エアコンの温度16度設定するのと、除湿設定ではどちらの方が除湿効果はありますか?

除湿設定はなんだか頼りないイメージですが、十分効きますか?
また、一回何分、何回やれば効果がありますか?
ーーーー
冷房モード、除湿モード、どちらでもいいです
1時間、3回でいいですよ。

=================
ホイホイやバルサンは効果ありません。
この対策でOKです。唯一の根本的対策です。
これしかありません。
■対策は除湿です。
清潔は関係ありません。
ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^


■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■バルサンなどは、どこからか入ってくるゴキブリの対策にはなりませんよ

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゴキブリ対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2015/7/1723:26:42

コンバットを置いて下さい。

>mpcsp079さん

お前の仕事を書くぞ

1.お前が実際に太陽光下で実験した斜面に映る影動画を提示
2.たけしのエイプリルフール番組で紹介された嘘動画の本物(笑)を提示

明日までにやれよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる