ここから本文です

HISの香港の現地オプショナルツアーに申し込みましたが、ツアー当日に台風シグナル...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1623:53:25

HISの香港の現地オプショナルツアーに申し込みましたが、ツアー当日に台風シグナル8が発令されてツアーは中止になりました。

ツアーが催行されていないのですから、当然ツアー代金は返金していただけると思いHISに電話を差し上げました。

担当者の方は
「返金されると思いますが、一応現地に確認してみます。」
とのことでした。

しばらくしてかかってきた電話では
「現地が返金しないと決めたので返金しません。」
とのことでした。

ツアーを申し込む際にいただいた注意書では
「気象条件(台風シグナル8発令時)その他やむを得ぬ事情により交通機関が遅延した場合は、ツアーを中止することがあります。その場合の返金は致しかねます。」
との記載がありました。

私は数日前から香港におりましたので、交通機関が遅延してツアーに参加できないということはありませんでした。

日本旅行業協会(JATA)の消費者相談室に問い合わせたところ、返金されないのはおかしいということでJATAからHISに問い合わせていただけました。

その後、再びHISから連絡があり
「やはり返金できない。JATAが言うことは関係ない。」
ということでした。

しかしながら、注意書が誤解を招く内容ではないかと説明したところ、
「また現地に確認してみる。」
とのことでした。

このままうやむやになってしまいそうなのですが、このような場合にオプショナルツアーの代金を返金してもらうにはどうすればよいでしょうか。

補足運行会社の該当するツアーのページには
*The entire tour will be cancelled due to bad weather or any other our reasons the tour fee will be refunded.
との記載がありました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辺境伯さん

2015/7/1713:34:29

質問文を見る限りでは、返金してもらうのはむずかしい。
裁判を起こすのであれば、香港の裁判所に香港の会社を相手に訴えることになるのであろうが、訴える手間費用もばかにならないだろうし、勝訴する可能性もほとんど0に近い。
相手が、外国の会社なので日本の役所、旅行業協会、消費者センターなども対応のしようがないのが現実。

誤解しているのかもしれないが、日本の旅行会社の位置づけは、海外の旅行会社と質問者の契約締結について必要なことをした、というだけのことである。
このことは理解しておく必要がある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/21 21:35:19

親切に相談にのっていただき、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnk********さん

2015/7/1719:20:13

香港在住者です。
現地と言いますが、たぶんこういう流れです。

日本のHIS ⇒ HIS香港支店 ⇒ 現地観光バス業者

香港の観光バス業者といっても、個人経営でやっているところが多く、
そこから取れないから、返金されないんだと思います。

こういうやり方が人道的にいいのかは分かりませんが、
どうしても返金してほしいのであれば、、、
① 日本のHISから、香港支店が仲介していることかどうか確認する
② 香港支店に直接連絡を取って、ゴネまくる

シグナル8で中止になった場合の返金有無が契約書にあるかどうか、
ここがポイントです。あったら諦めるしかないですが、契約に無いか、
契約に書いてあっても利用客への説明が無かったら、取れる可能性はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fcg********さん

2015/7/1711:45:10

オプショナルツアーの詳細やオプショナルの企画実施個所の詳細が分からないので正確にお答えはできませんが、一つ言えるのは「JATAがいうことは関係ない」との発言はおかしいです。JATAに相談したということですから、必ず記録が残っていますので、再度JATAに連絡し、「再度HISから連絡があったが、やはり返金ができない。JATAの言うことは関係ないと言われたが、どうしたらよいか」と主張してください。まずそこから始めましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる