ここから本文です

ハローワークに通っている間の短期の仕事について教えてください。 お盆前に現在...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1700:46:31

ハローワークに通っている間の短期の仕事について教えてください。
お盆前に現在の派遣を期間満了で終える予定です。
9月15日が最終給料日ですので、離職票が届くのがそのあとになるはずです。

(前回も、こちらの派遣会社で就業した時そうでした)

11月から「年末調整」の仕事(短期)をやってみたいと思っています。
1か月未満の仕事で、雇用保険には加入しません。

もし失業保険を受給しながら短期の仕事をすると、再就職手当ではなく
就業手当になっていまい、損になるのではないか?と思っています。

これは、年末調整の仕事が終わってから、8月10日退職の離職票をもって
12月にハローワークに行ったほうがいいのでしょうか?

箇条書きで、状況をまとめます。
・30代、雇用保険加入歴は2年の間で12か月以上をクリアしているため受給は90日
・夫の会社の扶養の都合で、年間103万円までしか働けない(超えると手当返還になるため)
・お盆までの仕事で70万円
・よって、パートを希望しているが
年末調整の仕事はフルタイムで1か月で約30万円、ぴったりあう
・もしかしたら自己都合になるかもしれない(期間満了だが、上記の理由により
すぐに仕事を決められないため、9月スタートの仕事を紹介されても断る)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

リクエストマッチ

2015/7/1714:07:52

「お盆までの仕事で70万円」っていうのがよくわかりませんが、まあ、関係なさそうなので置いておきましょう。

実は就業手当についてはかなり勘違いしていたのですが、再就職手当と同様に「就職している状態」でないと給付を受けられないものらしいです。詳しくはハローワークに聞いてもらわないとちゃんとはわからないですが、その1カ月の仕事をしている間は就職できたことになって受給資格は一旦止まると思いますが、就職したという届出をして、終わった時に再離職の手続きをすれば単に受給資格が止まっていただけですし、退職したので就業手当を受給できる状態にありませんから、申請しても給付が退職後までずれ込む場合は受給はできないはずです。最終章手当も土曜に在籍確認が済んでいても、給付がずれこんで遅くなり、支給される前に退職してしまうと受給できる要件を満たせなくなります。
ハローワークが支給するから申請しなさいと言い出さないとは限らないですが、原則任意ですし、支給する要件を満たす根拠は法的にはないはずです。通達などで隠れて支給要件を無理やり満たさせている可能性もありますけど。

給付制限中に就職できても、その間も給付制限は進行するはずですから、9月に申請してしまったほうが、給付制限を働いてやり過ごせるのでいいんじゃないかと。

被扶養者の件は、今も被扶養者になれてるなら問題ないように思えますが、年収で実際にその額を超えなくても、見込みで判断しますし、雇用保険の失業等給付は課税対象ではないので税金の被扶養者にあたるかどうかの収入には勘案しなくても、健康保険の被扶養者の収入には勘案します。2カ月以上働かないなら被扶養者のままでいられるようですけど、はっきり言ってよくわかりませんし、健康保険は組合によってもいろいろ違うことがあるので、ご主人の会社や健康保険組合、ハローワークや税務署などなどのちゃんとわかるところで詳しく聞いて下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/7/1717:43:19

わかりづらくてごめんなさい
    9月15日に最終給料日(8月の勤務分)で、
    そこまでの今年の収入を合算すると70万円になるという事です。

パートをしていたので、
    計算すると日額3,000円に満たないため
    失業保険をもらっても、現在同様扶養のままでいられます

夫の会社は年間トータルで103万未満なら扶養手当がつくので
    たとえば1月~5月フルタイムで100万稼いでも、6月からずっと無収入であればOKとのことです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/17 18:21:03

とりあえずは、九月半ばに離職票届くのですぐハロワいくことにします!ありがとうございます。

「ハローワーク お盆」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる