高校野球地方大会入場料の不透明さ 高校野球本選でさえ外野は無料なのに、 なぜ地方大会なのに、入場料を徴収するのでしょうか?

高校野球地方大会入場料の不透明さ 高校野球本選でさえ外野は無料なのに、 なぜ地方大会なのに、入場料を徴収するのでしょうか? しかも外野席まで。。 安いところで500円高い県で700円とばらつきがあるのも疑問ですし、 ギャラも給与も発生しない高校生の予選プレーに600円前後も徴収するシステムには はなはだ疑問を抱きます。 野球会場のレンタル費用だって、 大阪ドームや東京ドームで試合をするならともかく、 一般的な市民球場なら一試合数千円で済むだろうし、 横浜スタジアムや千葉マリーンスタジアムなどのプロ球場を借用しても 1~2万で済みます。 審判もボランティアなので、多くて、4,5千円のギャラでしょう。 球児はプロのようにギャラはもちろん発生しません。 地方大会とはいえど、準々決勝以上の好カードだと 一万人前後を集客することもザラにあるし、そうなると 一試合あたり一千万前後の金が入ることも考えられます。 それでも、高野連はこの収益の内訳を全く公表せず不透明です。 収支のつじつまも全くあいそうにありませんし、 入場料を徴収するほど、高校野球は営利団体でないし、コストもかからないと思いますが、 なぜ、このような額を地方大会で徴収されるのでしょうか?

高校野球47,013閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

9

収益の内訳を全く公表せず??? それはアナタが情報を取りに行ってないだけです。 積極的には公表していませんが、全く公表していないわけではありません。

9人がナイス!しています

その他の回答(7件)

6

ギャラも給与も発生しない高校生の予選プレーに600円前後も徴収するシステムには はなはだ疑問を抱きます。 ↑本当はどうかわかりませんが、 相当の量のゴミがでるし、トイレもいつもきれいだから 誰かが掃除してると思うんです。 そういう球場の維持費なんかに 使われてるんじゃないでしょうか? こちら埼玉で大人500円ですが、そんな低額で3試合も 見せてもらってありがとうって感じですよ。

6人がナイス!しています

1

営利団体でなくても人が関われば、それだけお金がかかるのも当然として・・・ 地方大会については『入場料を徴収することが出来る』としているだけなので、各都道府県の高野連の判断になります。 無料の大会もありますし、全てが有料ではありません。 お金を取るか?取らないか?は主催者の自由です。 お金を払いたくなければ、球場に入らなければよいだけの話で、観客の立場でみれば、それは選択出来る訳ですから、別におかしいとは思いませんけど・・・ 因みに、私が住む宮崎の場合、外野席は入場できないようになっていますし、大会によっては無料のものもあります。 要するに、利益にならない程度で赤字が出ないように徴収すると、500円前後になるだけの話です。

1人がナイス!しています

9

まず、QVCマリンは1、2万円では借りられません。使用料金は http://www.marines.co.jp/stadium/application/baseball/price.php ざっと計算して、 9時から17時まで8時間借りるとします。 グラウンド使用料は2時間9460円なので、3万7840円。 スタンド使用料が3180円 スコアボードが全使用で2時間1万800円なので、4万3200円。 放送設備が2時間3200円なので、1万2800円。 1日10万円ほどになります。 一般の市民球場でも、数千円ということはほとんどないでしょう。数万円かかります。 例えば、1日3万円の球場を10日借りれば30万円。複数の球場を借りますので、そうなれば球場使用料だけで100万円は超えるところもあるかとは思います。 このほか、予選が全50試合あるとして、審判は延べ200人。この方々に3000円払うとして、60万円。 その他、アナウンスなどの補助業務に携わる方々などへも含め、昼食などは必要でしょう。 入場料についても、自分の学校の全校応援などという場合、全員が600円などということもありません。小学生や高齢者の割引、無料もあります。 各県で入場料は違いますが、加盟校数、部員数が違いますし、予選で必要な球場の数も違います。それぞれの財政事情を反映しています。 仮に夏の大会で黒字が出たとしても、春、秋には県大会自体、それほど観客が入りませんし、地区予選は持ち出し。 財務がきちんと公開されているところもあります。 例えば、北海道は下記。 http://www.hokkaido-hbf.jp/hp/hbf_h_26_financial_data.php 見れば分かる通り、赤字です。 ネットで出ていなくても、一般財団法人になっているところも多く、一定の透明性が求められます。

9人がナイス!しています

3

高等学校野球連盟の貸借対照表、事業報告書は、公告されています。 情報開示請求するなどして、ご覧になってはいかがでしょうか。 理事会、責任教師・監督会、審判講習会、アナウンス講習会などなど、日頃の練習、試合運営のためにいろいろなことをしています。 加盟校に硬式球を配布したりもしているようです。 審判員は、高齢化などにより不足しており育成が急務な状況で、講師会開催は欠かせないようです。 高野連には、職員がいます。 大会で使用する試合球代、大会開催中は、週末ともなると警備員を雇うことも、あります。 入場料は、高校野球界運営、発展のための寄付とお考えになられてはいかがでしょうか? アレコレと運営費は必要なようですよ。

3人がナイス!しています

1

全くですね。 本日、その球場では2試合だけで入場料600円でした。外野の芝生で観てました

1人がナイス!しています