ここから本文です

ニトリの家具が臭い!!!!

yan********さん

2015/7/1713:20:14

ニトリの家具が臭い!!!!

先日ニトリの組み立てのカラーボックスを購入したのですが
部屋中がカラーボックスのにおいで臭すぎます。
気のにおいにプラス何か薬品?塗装のにおいなのか分かりませんが混ざってとにかくひどいです。。

部屋は一日中換気して、匂いを取る芳香剤など置いてるのですが、、ダメです。

なにかいい方法はありませんでしょうか??

濡れ雑巾で拭くなどは効果ありますでしょうか??

補足『気のにおい』ではなく
『木のにおい』です<(_ _)>

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

2015/7/1810:03:45

接着剤に含まれるホルムアルデヒト、塗料に含まれる六価クロム等が考えられます。又、カラーボックスですので、本物の木ではなく、紙や木片を圧縮成形したMDFと呼ばれる合板が使われています。これも圧縮成形する際に多量の接着剤を使用します。
これらの溶剤は、シックハウス症候群の原因とされ、健康被害の恐れもあります。特に子供への影響は未知数ですので気を付けてください。
悪臭は「危険=体によくない」というサインです。

ホルムアルデヒト・六価クロム等は、上記の理由で日本国内では今や殆ど使われていませんが、中国や東南アジアではまだまだ使用している工場があるようです。

MDF等の合板は厳密にいうと木ではないので、水分を含むとフニャフニャになるし、重ねて置いた状態で放置すると反り返り元に戻りません。元来 棚に使う材料かは疑問です。

ニトリ程の大企業がこれらの情報を持っていないとは思えません。

2週間ほど前にも同じような質問を「知恵袋」で見かけました。又、1カ月程前でしたが、御子様の為に購入した二段ベッドが悪臭でひどい状態だという質問も見かけました。お父さんは「子供が楽しみにしていたのに」と悔しがっていました。

ニトリ程の会社が「知恵袋」をリサーチしてないとは思えません。
これ程 クレームが多くても改善が見受けられないのは、この会社が、「安さ」と「利益」を最優先している会社だからでしょうか?コストカット命なんでしょうか?
客の健康など考えていては、今のニトリはありません(と思う)。

カラーボックスはこのまま置いてても、臭いがなくなるとは思えませんし、体によくないですよ。
「現物もっていって交換」なんて なんで購入した客がそんな手間をかけないといけないのと、普通は思います。でも相手はニトリです。
運よく、応対する担当者がマトモな人間なら、返金してもらう事です。
そして、別会社のお店で臭いを確認して持ち帰りが出来るものを購入し直すのが、ベストだと思います。

そして、ニトリの事は忘れましょう、

ニトリはもういいよ。

• 質問者

yan********さん

2015/7/1810:25:16

ニトリはとても有名な会社だったので信頼していましたが
    まさかこんな落とし穴があるとは…
    安いってやはりなにか訳があるのですね(´・д・)
    学べました<(_ _)>笑

やはり他の方も臭いを訴えているのですね、私だけじゃなかったのか。。!

臭いに耐え切れなくなったら
    ニトリに問い合わせるか処分を考えたいと思います!

ニトリのこと忘れます(^0^)笑

ありがとうございました♪

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ニトリ カラーボックス 臭い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2015/7/1802:25:34

使わず外に置いてひたすら臭いが抜けるのを待つしかありませんよ。

ホルムかなにか接着剤かはわかりませんが、、また数日で臭いが抜けることもありますし、一か月しても抜けないこともあります。

あからさまに臭いのなら現物持って行って交換ですかね?
電話とかの中途半端なクレームでは対応しない会社ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jon********さん

2015/7/1714:39:08

ホルムアルデヒドでしょう。
ひたすら換気をして匂いを消す・・・。

「ホルムアルデヒド分解・消臭剤 バイプロクリーン500ml」でも使ったら。
(でも、購入したカラーボックスより高いかも・・・。)

http://item.rakuten.co.jp/kagunosato/76-0001/?s-id=review_PC_il_ite...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる