ここから本文です

脂肪燃焼させるいうことは基礎代謝で行われるのですか。有酸素運動レベルでないと...

jus********さん

2015/7/1808:18:34

脂肪燃焼させるいうことは基礎代謝で行われるのですか。有酸素運動レベルでないと効率的にはおこなわれないのでしょうか?

もし体の糖分(血液中のエネルギー)が不足しだしたら効率的に行われるシステムがあるのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2015/7/2013:25:26

> 脂肪燃焼させるいうことは基礎代謝で行われるのですか。

そのとおりです。
脂肪は基礎代謝と日常活動、運動の3つで消費されますが、消費の大部分は基礎代謝です。

> 有酸素運動レベルでないと効率的にはおこなわれないのでしょうか?

そんなことはありません。
基礎代謝で大部分が燃焼しますが、運動時にも燃焼します。
無酸素運動ではほとんど燃焼しませんが、
有酸素運動では消費カロリーの半分が脂肪、半分がグリコーゲン(糖)です。
つまり、消費カロリーの半分が脂質のエネルギーです。

> もし体の糖分(血液中のエネルギー)が不足しだしたら効率的に行われるシステムがあるのでしょうか

人間は貯蔵エネルギーを使うのが基本です。
貯蔵エネルギーは、筋肉に貯蔵されているグリコーゲンと体脂肪のことで、血液中の糖は使わないのが基本です。
たとえば、マラソンで消費するエネルギーのうち、5%が血液中の糖で、残りの95%がグリコーゲンと脂肪です。
血液中の糖は、大脳のエネルギーとして肝臓から供給されるもので、運動とはあまり関係がありません。

体脂肪は、つぎのようにして血液中に溶け出す仕組みになっています。
食後、数時間して空腹になると、脳から空腹信号がでます。
空腹信号を受けると、膵臓がグルカゴンというホルモンを分泌します。
グルカゴンが血液を通じて体脂肪組織に到達すると、脂肪細胞は貯蔵している中性脂肪を分解して血液中に放出します。
その状態のときに有酸素運動をすると、もっとも効率的に脂肪を消費することができます。

> 脂肪燃焼させるいうことは基礎代謝で行われるのですか。

そのとおりです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる