ここから本文です

40代年上の中途新入社員に雑用をしてもらうことについて。 社員5名ほどの小さ...

sak********さん

2015/7/1811:20:55

40代年上の中途新入社員に雑用をしてもらうことについて。

社員5名ほどの小さな事務所で働いています。
社長一人、40代男性2名、私は30代女性、もう一人20代後半の女性です。

男性2名は営業職です。
女性2名は営業が受注した仕事を手配したりする事務の様な仕事です。
(少し職種が特殊で一般事務とは違います。)

営業の男性のうち一人は2か月前頃に入社してきた人で、女性2名(だいたい入社5年目くらい)より後からの入社となります。
関連職種で経験はありますが、今の仕事は未経験者です。

どういう立場で接したらいのかわからないのですが、
女性2名より後輩という扱いで間違いないでしょうか。

職種は違いますが、営業も手配も専用端末の使い方や業務内容などの知識が必要で
私が教えたりもします。

年上ですので、敬語で接しています。
向こうも私やもう一人の女性に対して敬語ですが、時々あいまに「うん。」とか言ったりします。
雑用をお願いしてもよいものか、もやもやしています。

私の認識では、年齢、経験、業務内容は関係なく、後から入ってきた人が後輩だと思うのですが、間違いないですか。
ゆくゆく出世したら別ですが、入ってきた時点ではいろいろ教えてもらう立場になるので
一番下だと思います。

業務後、お茶ポットを洗ったり、みんなのゴミ捨てをしたりします。
たいてい女性2名のどちらか先に帰る方がしていました。
その男性が一番早く帰る日があったので、してくれるかな、と思ったら何もしないで帰りました。
他の雑用をしていても、手伝いましょうか、などの声掛けもありません。

電話もすぐにとりません。
私が席を立っているときに電話がなり、席に戻ろうとしたとき
男性が電話に手をかけたので、とってくれるのかなと思ったら2コールくらい取らないで受話器に手をかけたまま待ってました。
いつも女性2名がほかの電話を取っていて、誰もとる人がいなければ取る感じです。
それも、何コールか待ってすぐには取りません。
新人が率先して一番早く電話を取るのが普通だと思うのですが、どうですか?

先日、一番早く帰る人がゴミを捨てることを説明しましたが、
間違っていないですよね?

何か質問をされるときも、仕事中手を止めて教えているのに、
有難うも言いません。

もやもやします。

私が立場を勘違いしていたらいけないと思い、質問しました。
どうでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2015/7/2111:44:43

>男性2名は営業職です。
女性2名は営業が受注した仕事を手配したりする事務の様な仕事です。

一般事務ではないにしても女性二人は外回りして仕事を取ってきたりす
る営業ではなく、事務所内で事務処理をしているわけですよね?

だとしたらやはり雑用は女性で担当した方がいいと思います。
女性差別とかではなく、単に業務分担という事で。
一番早く帰る人がゴミ捨てをするというルールは良いと思います。
ですがその場合はもう一人の男性営業も含めて全員のルールとして徹底
するべきですね。しっかり周知するべき。

年齢、経験、業務内容は関係なく、後から入ってきた人が後輩というの
は正解とか間違いとかの問題ではなく、やはり年下なら年齢が上の人に
対しての礼儀というのもあると思います。仕事上で気になる事があるな
らもう一人の男性営業社員の方に相談してみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/7/2110:24:19

営業の男性(新人)40代ってことでしょうか?

うーん。その場合、私なら「自分の下」とは認識しません。後輩には違いありませんが、職種がそもそも違います。それが事務員の新人なら、何歳だろうが自分の下でいいのですが…。

貴方の上司に聞いてみればいいのではないでしょうか?
新人さんにどこまでやらせるべきですか?って。

私の会社の営業の新人さんの場合、電話対応は練習の一環としてしてもらいます。本格的に営業として動くようになったら出ませんが。お茶も入れませんし、ゴミも捨てません。雑用もしません。(でも暇ならやってもらうこともありますが)

あくまで「営業の新人」なので…。

new********さん

2015/7/2109:58:29

40代で、今の職場の仕事の直接の経験はないにしろ、
他社で経験豊富な営業さん、なのでしょうから、
新人という意識は、あまり持てないのではないでしょうか。

中途採用の営業の方がいくらあとから入社したからといって、
新人扱いしては、年代的に失礼であるように思います。

営業が仕事を受注する、というのは、
会社の利益に直接的に関わる、とても重要な仕事です。
成績によって、給料への影響や、雇用の存続にもかかわるでしょう。

そういったことを考えると、
特殊な面があるとはいえ、あなたの役割は営業さんの事務的なサポートをする、
ということだと思いますので、
本来の営業業務に専念できるように尊重・配慮してあげるのが、
会社にとって必要なことに思います。

でも、何か人にしてもらったら、ありがとうと感謝の意を表すのは
人として当たり前なので、その営業さんはちょっとかちんとくるタイプ、
なのかもしれませんね。
(電話はまだ慣れていないから、ということもあるかもしれません

yaj********さん

2015/7/1817:14:08

あらら、クズに入社されちゃったのね。

残念。

jus********さん

編集あり2015/7/1812:45:20

こんにちは。
以下は、私のいた会社でのことです。
長くなりますが、すみません。

私のいたところは、男性は支店長含め4人すべて営業、女性は私が営業事務、もう1人は事務onlyでした。
この支店での古株順に挙げますと、支店長、営業男性30代前半、事務only女性20代前半、私30代前半、営業男性20代前半、40代後半です。

ですが、順位(と、言うと差別のようでどうかと思うのですが…ご不快になられましたらすみません)は事務only女性が一番下でした。
この会社は、「営業あっての会社」という考え方で、営業が仕事を取ってくるから利益が得られる、だから事務は営業のサポートに徹し、雑用はすべて事務がやる、という方針でした。そして、はっきりとそう上が明言していました。なので、ゴミ出しから掃除、トイレットペーパー補充、買い出しや備品管理、お茶の用意や片付けまですべて、事務only女性がやっていました。
私は営業事務でしたので、ショールームの掃除や備品管理、お客様用トイレや来客へのお茶出しは担当していましたが、事務所の雑務は一切していませんでした。例外として、事務only女性が休みの時はしていました。
電話は、特に着信は私が担当でした。つまり掛かってくる電話は「営業」扱いでした。ほとんどが顧客や取引先からだったからです。また、会社の第一声として、女性の声の方が感じがよい、ということで、私が担当でした。私が出れない時は、なので、事務only女性が出ましたが、その時はわかる内容でも、すべて折り返し対応でした。
「事務が雑用をすべてやってくれるから、営業は安心して営業に集中できる」がモットーで、全員がそう納得していたため、後輩にあたる営業さんに雑務や事務を頼んだことはありませんでした。最初は気を遣ってやろうとしていましたが、事務only女性が「それは営業の仕事じゃない」的指導をして以来、しなくなりました。
ただ、営業さん達が事務を見下していたというわけではありません。
また、営業男性陣は出張時や外出時のお土産は、事務only女性のリクエストに合わせていました。
また、事務陣は営業陣に、年齢や経歴に関係なく敬語でした。これは、経験の浅い営業さんにも「俺は敬語で接してもらえるくらい、重要な立ち位置にある」ことを自覚してもらい、自信や責任感を深めてもらうためです。対して営業陣は事務陣にはタメ口でした。営業は、帰ってきたら事務陣に「甘える」悪く言えば「威張れる」「気兼ねなくふるまえる」ことで、ストレス解消になるからです。

多分、その雑務や電話取りをしない中途採用の40代男性さんは、こういう会社出身なのではないでしょうか。なので、雑用は自分の仕事ではないし、中途であっても自分の方が「上」、と考えておられるのだと思います。

回答になっていませんが、ご参考になればと思い、書かせていただきました。

pur********さん

2015/7/1811:26:58

扱いは当然後輩。でも言葉は丁寧に。
〇〇さん、これお願いします。
〇〇さん、電話はすぐに出るようにお願いします。
という感じでいいんじゃないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる