ここから本文です

于禁について。降伏して憤死という晩節を汚したような雰囲気がありますが、曹操配...

cos********さん

2015/7/1814:49:00

于禁について。降伏して憤死という晩節を汚したような雰囲気がありますが、曹操配下では曹仁、夏侯淵と並ぶ名将と思います。彼を含め、曹操配下の格を考えると、どのような格付けになりますか?やはり夏侯淳が筆頭に

なりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/1815:26:30

魏が王国だった時代の元帥クラスの変遷で見てみると、

大将軍 :不在 →夏候惇
驃騎将軍:不在 →不在(魏に臣従していた孫権が驃騎将軍?)
車騎将軍:不在 →曹仁
衛将軍 :不在 →曹洪
前将軍 :夏候惇→張遼
左将軍 :于禁 →張郃
右将軍 :楽進 →徐晃
後将軍 :不在 →朱霊

となってます。

夏侯淳だけは曹操から「不臣の礼」という、配下ではなく同格の存在という扱いを受けていたのですが、それを辞退して魏の前将軍という曹操配下になりました。
夏侯淳が筆頭なのは揺らぎません。

問題なのは、配下ナンバー2が誰かということで。
夏侯淳以外の曹操の親族、特に四征将軍である曹仁と夏侯淵を、左右将軍である于禁と楽進と比べた時、どちらが上かはかなり微妙。

しかし、この中で唯一の仮節鉞が于禁なので(他三人は仮節で、仮節鉞より下)、やはり”曹操配下としては”、于禁が夏候惇に次ぐナンバー2かなぁと私は思います。
なにせ七軍三万という規模の大軍を率いてますし(沈没するオチだけど)。

同じ頃に死んだ夏侯淵と楽進は比べやすいので比べてみますが、夏侯淵の領地は800戸に対して、楽進は1200戸。つまり楽進が1.5倍です…。
やっぱり夏候惇・于禁・楽進がトップ3な感じですね。

質問した人からのコメント

2015/7/24 21:12:02

いつも詳しい回答をありがとうございます。于禁や楽進好きというのが伝わります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる